ライター : Cucina_mamma

スパイシー&まろやか。チーズカレーはとろけるおいしさ

スパイスが香るカレーは、老若男女に好まれるフードメニュー。家庭的な味からレストランの味までバリエーションが豊富で、もはや国民食ですよね。そんなカレーにチーズをトッピングすれば、カレーのスパイスとコクのあるチーズが相まって絶品なのです。

チーズカレーはバリエーションがいっぱい

カレーライスにチーズをトッピングした料理だけが、チーズカレーではありません。実はバリエーションがたくさんありますよ。

食パンの上にカレーとチーズをのせトーストしたり、カレーうどんのトッピングにチーズを使ったりしてもGOOD。パスタやドリア・鍋にも応用ができます。カレーとチーズのコラボレーションを堪能しましょう。

とろけやすいチーズがおすすめ

チーズカレーの醍醐味は、なんといってもトロトロにとろけたチーズです。チーズカレーを作る際は、熱で溶けやすいチーズを選ぶことがポイント。ピザ用のとろけるチーズは、手軽に購入でき使い勝手もよいですよ。

基本のチーズカレーレシピ

チーズカレーの基本は、カレールーの上にチーズをのせること。このレシピではごはんではなくうどんを使いますが、もちろんカレーライスにチーズをのせてもOKです。

カレーに入れる野菜は、かぼちゃ・ズッキーニ・なすなど季節のものを用いるのもおすすめ。豚肉・鶏肉・牛肉など、肉もアレンジ可能です。自分好みの具材でチーズカレーを楽しんでくださいね。

子供も食べやすい。チーズカレーアレンジレシピ4選

1. 納豆カレードリア

ごはんの上にカレーとチーズをのせて焼き上げるカレードリア。香ばしいチーズの香りとカレーがごはんとよく合います。こちらのレシピのポイントは納豆です。スパイスの香りが納豆の風味を和らげてくれるので食べやすいですよ。

2. 焼きしゃぶアスパラ巻きつけカレー

カレー鍋といえば、カレーベースのスープで具材を煮込む鍋を想像しますよね。こちらはそのカレー鍋をおしゃれにアレンジ。チーズフォンデュのように、具材をつけて食べるレシピです。バゲットやウインナーソーセージ・じゃがいもなどでアレンジもでき、パーティーにもぴったりですよ。

編集部のおすすめ