ライター :

栄養士 / 調理師 / 野菜ソムリエ

トレンドのお料理とおいしい幸せをみなさんと共有したいです♪

おいしい食べ方No.1!焼き鮎レシピ4選

1. 鮎の塩焼き

まずは鉄板の鮎の塩焼き。シンプルなレシピなので丁寧に作ってみてください。オーブンを使って焼くことで、皮はパリっと、なかはふっくら仕上がります。もちろんグリルでOK!鮎にはやっぱりタテ酢ですね。夏の訪れを味わってみてください。

2. 鮎の山椒バターソテー

山椒とバターが香るこちらのレシピは、お酒とともにいただきたいひと品です。ほろ苦い肝と山椒のピリッとした刺激がの相性抜群!フライパンで簡単に作れてしまう簡単レシピなので初心者の方にもおすすめです。

3. 鮎の肝みそ焼き

お酒が好きな方にぜひ試していただきたいのはこちら。腹ワタを取り出し、甘味のある白みそと合わせてもう一度鮎のなかに戻してから焼くレシピ。季節を味わうおもてなし料理にも最適ですね。

4. 鮎のソテーフレッシュトマトソース

鮎が解禁されたころ、トマトもおいしい季節を迎えます。トマトのソースと鮎も相性抜群です♪ フレッシュトマトで手作りのソースを作ってみましょう。和風でも洋風のメニューでも大活躍のレシピです。

ツウに人気の煮物レシピ5選

5. 鮎の甘露煮

とても手のかかる鮎の甘露煮ですが、丁寧にすることでおいしさは格別です。少しでも簡単にできるように、今回ご紹介するのは、圧力鍋を使ったレシピです。テクニックいらずで骨までやわらか!日持ちもするので、余ったらこのレシピに決定です♪

6. 鮎のフライ

丸ごと頂ける鮎のフライ。自家製のタルタルと共にできたてはもちろん、冷めてもおいしくいただけるのでお酒のあてからお弁当のおかずに幅広く使えそうですね。さくっとした衣と鮎の身のふわふわ食感をお楽しみください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS