ほうれん草×ツナの絶品レシピ15選! 簡単&時短で大助かり♪

ほうれん草とツナが最強コンビってご存知ですか?ほうれん草が苦手な方でも、ツナと組み合わせればおいしく食べられるという方も多いのではないでしょうか。ここでは、和えるだけ炒めるだけでのとっても簡単にできる絶品レシピをたっぷりご紹介しますよ。

和えるだけ!ほうれん草とツナの和風レシピ5選

1. 旨みたっぷり!ツナとほうれん草の塩昆布和え

塩昆布が味の決め手♪ほうれん草とツナを塩昆布で和えるだけという、とってもシンプルで簡単な和え物レシピです。醤油の加減で自分好みに味を調整できるので、飽きずにいくらでも食べることができますよ。ほうれん草の代わりに小松菜を使ってもおいしくできます。

2. ほうれん草とツナのごま味噌あえ

ほうれん草とツナをごま味噌で和えた、コクと旨みたっぷりの副菜レシピです。やみつきになること間違いなし!ちょっぴり大人な味わいのごま味噌和えも、ツナが加わるだけでお子様にも喜ばれる味に大変身。ごまの香ばしい香りが食欲をそそるひと品ですよ。

3. ほうれん草とツナのナメタケおろし和え

ナメタケとツナの旨みがぎゅっと詰まった和え物レシピです。大根おろしでさっぱりいただけるので、こってりとしたお肉料理とも相性抜群ですよ。ほうれん草のシャキシャキとした食感とナメタケ特有のヌルっとした食感がなんとも言えない組み合わせで、クセになりそう。

4. レモンでさっぱり!ほうれん草とツナのおひたし

ほうれん草とツナのおひたしにレモン汁をプラスするだけのお手軽レシピです。箸休めとしても使えそうですね。味付けは麺つゆだけなので、簡単で失敗もありませんよ。クセの強い青菜もこのレシピならおいしくいただけそうですね。

5. 切り干し大根とひじき入り♪ほうれん草の梅ポンおかか和え

ほうれん草と切り干し大根、さらにはひじきも入った栄養満点の副菜レシピです。ツナ、ポン酢、梅おかかも相性ぴったり!旨みたっぷりで食べ応えも十分ですね。作り置きにももってこいなので、夕食のおかずにもお弁当のおかずにも使い勝手抜群ですよ。

あとひと品に♪洋風和え物レシピ5選

6. コク旨!ほうれん草のツナマヨ和え

ほうれん草嫌いの子どもも喜ぶ、マヨネーズ和えレシピです。醤油とお酢を加えることで、さっぱりとした後味に仕上がります。ちょっぴり甘めの味付けなので、ほうれん草の苦みが苦手な方でもおいしく食べることができますよ。

7. ほうれん草とツナのフレンチサラダ

ほうれん草とツナをフレンチドレッシングで和えるだけという超簡単なスピードメニューです。ほうれん草はいつもおひたしばかりという方に、ぜひチャレンジしていただきたいレシピですよ。使っている具材は同じなのに全く違う味わいにびっくりするはず♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう