ライター : emi_

レトルトカレーで!カレーうどんの作り方

Photo by emi

ときどき無性に食べたくなるカレーうどん。でも、カレーが余っているならまだしも、わざわざカレーを作ってまでとなるとちょっと面倒ですよね。 そんな時に活躍してくれるのが「レトルトカレー」今回は、このレトルトカレーを使って簡単に作れるカレーうどんのご紹介です。

材料(1人分)

Photo by emi

作り方のコツ

  1. 時短で作るこのができるレトルトカレーうどん。コツはスープを煮詰めてしまわないように気をつけること。
  2. 水溶き片栗粉を入れることをおすすめします。カレーうどんならではの麺にスープが絡む感覚は、水溶き片栗粉を入れることで味わえますよ!
  3. とろみ強めが好きな方は、片栗粉を多めに入れてくださいね。

作り方

1.うどんをレンチン

ボウルに入れてラップしたうどん

Photo by emi

まずはうどんをレンチンしましょう。500Wの場合は3分40秒、600Wの場合は3分30秒を目安にしてください。

2.スープを作る

うどんだしを入れた鍋

Photo by emi

うどんをレンチンしている間にスープを作ります。麺つゆと水をお鍋に入れてください。

3.レトルトカレーを入れる

レトルトカレーを混ぜた鍋

Photo by emi

煮立ってきたらレトルトカレーを入れて混ぜてください。

4.うどんを入れる

うどんを絡めた鍋

Photo by emi

カレースープが煮立ってきたらレンチンしたうどんを入れます。

5.水溶き片栗粉を入れる

Photo by emi

うどんを加えてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付けてください。

6.できあがり

器に盛ったカレーうどん

Photo by emi

器に盛ったらできあがりです。 レンチンから時間を計りながら作ってみましたが、なんと7分弱で完成!本当に簡単なので、ぶきっちょさんにもおすすめのレトルトカレーうどんです。 また、できあがったカレーうどんには、お好みでネギや白髪ねぎ、糸唐辛子などをのせてもおいしくいただけると思います。

火を使わずにレンジで作る方法も!

今回はお鍋を使いレトルトカレーうどんの作り方をご紹介しましたが、レンチンでとても簡単に作ることもできます。 まず、うどんを耐熱容器に入れてレンチンしたら、レトルトカレー、麺つゆ、水、うどん、水溶き片栗粉を入れてしっかり混ぜ、再度レンチン(500w3分、600w2分半)してできあがりです。

レトルトカレーうどんのアレンジ3選

⒈ 野菜たっぷり冷やしカレーうどん

こちらはレトルトのキーマカレーを使った冷やしうどんです。 11種類ものお野菜が素揚げされて彩りも美しく、とてもおいしそうです。ヘルシーでとても食べ応えのある一品。これなら夕食のメインとしてもおいしくいただけそうですね。

⒉ 汁なしカレーうどん

キーマカレー風の汁なしカレーうどんのレシピです。真ん中に卵黄をのせるだけで、とろ〜りと卵黄が溶け出して、まろやかなコクが加わり絶品!一度食べたらやみつきになる味わいですよ。

編集部のおすすめ