ライター : leiamama

webライター

簡単に作れる絶品カレーうどん人気レシピ5選

1. 余ったカレーと味噌汁でおいしいカレーうどん

カレーもお味噌汁も、たいてい残ってしまうんですよね。そんな残りものだって、リメイクすれば立派なひと皿に変身します。残りもののかけ合わせもあなどることなかれ。二日目のカレーのコクがうどんの旨みを倍増してくれるレシピです。

2. カレールウと麺つゆで!包丁いらずのカレーうどん

麺つゆとカレールーで出汁を作り、レンジで解凍したうどんをくわえれば完成!牛肉はポリ袋で下味をつけておきます。片栗粉で牛肉をコーティングして、肉がやわらかく仕上がりますよ。刻んだネギを買っておけば、包丁いらずのお手軽レシピです。

3. レトルトカレーでお蕎麦屋さんのカレーうどん

レトルトカレーと冷凍うどんがあれば、5分でカレーうどんの完成です。ポイントは削り節!鍋にレトルトカレーと水、削り節をくわえて作った出汁は、お蕎麦屋さんのカレー南蛮の味♪ 簡単にあの味わいがお家で再現できちゃいます。

4. ブイヨンだしにカレー粉でカレーうどん

麺つゆなどの和風ではなく、固形ブイヨンを使った洋風スープでひと味違うカレーうどんもおいしいですよ。野菜たっぷりで栄養満点、カラダのなかから温まるおうどんです。カレー粉の代わりに、カレールーで作る場合は片栗粉は必要ありません。

5. 汁なし!焼きカレーうどん

汁なしのカレーうどんもおいしいですよ。カレーは前夜の残り物でも、レトルトカレーでもOK! カレールーなら、先にお湯で溶いておきましょう。しょうゆで味を調えて、仕上げにかつお節とネギをトッピングすれば、いつもとは違う味わいの焼きカレーうどんのできあがりです。

具や調味料を足して格上げ!カレーうどんのアレンジレシピ5選

6. 和風グリーンカレーうどん

エスニック風に、グリーンカレーのカレーうどんもおすすめですよ。グリーンカレーペーストと味噌の相性も抜群。かつおだしで、和風のグリーンカレーが完成です。牛乳をくわえると味がマイルドになって、お子さんも喜ぶカレーうどんになります。

編集部のおすすめ