冷凍フルーツを使ったデザート&ドリンクレシピ12選

冷凍ミックスベリーやマンゴーなどは、そのまま食べる以外にいろんな活用方法があります。ケーキやアイスクリームなどのデザートから、スムージーのようなドリンクまで。自宅で作ったフルーツや市販の冷凍フルーツを活用する方法をたくさん紹介します!

冷凍フルーツを使ったデザート7選

1. 冷凍ブルーベリーのアイス

バニラアイスと冷凍ブルベリーで作る簡単なさわやかデザートです。バニラアイスを混ぜやすいやわらかさになるまでおいておき、冷凍ブルーベリーと混ぜ合わせるだけなので手間もかからずらくちんですが、凝って見えるのでおもてなしデザートにもおすすめです。

2. いちごのさわやかソルベ

冷凍したいちごで作るソルベのレシピです。材料はいちご、レモン汁、グラニュー糖だけ。材料すべてをフードプロセッサーで撹拌すれば完成なので、食後のちょっとしたデザートにいいですよ。レモン汁も入った甘酸っぱいソルベは、食後の口直しにぴったりのさわやかな口当たりです。

3. 冷凍フルーツのフルーツポンチ

冷凍フルーツと缶詰めのみかんで作るひんやりフルーツポンチのレシピです。冷凍のフルーツを使うので、それが氷替わりになってくれるのがポイント。バーベキュー時など、外で食べるデザートとしておすすめです。大人は炭酸飲料のほかにキルシュも加えてお酒の香りもプラスして楽しみましょう♪

4. りんごとベリーのクランブル

冷凍のベリー類と、りんごのソテーで作るクランブルのレシピです。クランブルはサクサクの生地が特徴のイギリスのお菓子。たっぷりの甘いりんごソテーに、ベリーの酸味が加わってアクセントになります。サクサク感を楽しみたいので、できたてのあつあつのうちに食べてしまいましょう!

5. フルーツのカラフルアイスバー

いちご、マンゴー、ブルーベリーなど、はっきりした色の冷凍フルーツを使ったアイスバーのレシピです。それぞれカラーごとに牛乳や生クリームと一緒にミキサーにかけてアイスバーにしています。粗くミキサーをかければフルーツがごろごろしてより食べ応えのある食感になります。赤、紫、オレンジとカラフルでフォトジェニックなデザートですね♪

6. ベリーのパンプディング

特集

SPECIAL CONTENTS