自宅でレモンサワーを作るときのポイント♪ アレンジ方法も

爽やかなのど越しと上品な香りがおいしいレモンサワー。居酒屋さんで人気の定番メニューです。今回はレモンサワーをお家で楽しむための作り方とコツをご紹介!レモンサワー以外にもおすすめのサワーレシピも集めましたよ♪どうぞ参考にしてみてくださいね。

2018年11月4日 更新

お家でレモンサワーを楽しもう!

キリッとした爽やかな喉越しがおいしい「レモンサワー」。すっきりとした味わいなので、お肉料理やお魚料理との相性もぴったり合います。居酒屋さんでは定番のレモンサワーですが、じつはお家でも気軽に楽しむことができるんですよ。

用意するのは、焼酎と炭酸水とレモンだけ。レモンをレモンシロップにすれば、少し甘めの味わいになります。レモンサワー初心者のかたや、お酒が弱いかたにおすすめです。さまざまなアレンジ方法があるので、お好みのレモンサワーを追求してみましょう!

お酒とレモンはどんなものを選べばいい?

お酒は甲類焼酎を選ぼう!

焼酎には甲類焼酎と乙類焼酎の2種類がありますが、レモンサワーに向いているのは甲類焼酎です。甲類焼酎は、すっきりとクセのない風味が特徴的。そのためレモンのすっきりとした香りが一段と生きて、よりおいしくなります。

乙焼酎は、別名、本格焼酎。米・麦・芋・紫蘇など、素材によってさまざまな風味の焼酎があるんですよ。そのためレモンサワーと合わすと、レモンの香りが生きないこともあります。ひと味違ったレモンサワーを味わいたいなら、乙焼酎もアリですね!

レモンは国産レモンを選ぼう!

スーパーでは輸入物のレモンも手に入りますが、おいしいレモンサワーを味わいたいなら断然国産レモンがおすすめ!価格は少し高くなりますが、香りや甘みは国産レモンでしか味わえませんよ。

国産レモンは、ツヤとハリがいいものを選ぶのがおすすめです。9月〜12月には、収穫したてのフレッシュな国産レモンが出回りますよ。旬のレモンは、香り高く、酸味もまろやか♪ぜひ旬の時期にしか味わえないレモンもお楽しみくださいね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう