ライター : mimi212

医療施設で食事やおやつを作っています。安全、衛生面に気をつけるのはもちろん、レシピや献立、盛りつけと仕事の経験を生かしながら、1人暮らしでも手間をかけすぎずにおいしく、栄養…もっとみる

相性抜群!「鮭×レモンクリーム」パスタのレシピ5選

レモンクリームのパスタの中で、人気の食材が「シャケ」です。旬のシャケはもちろん、一年を通して手軽に購入できる塩鮭やスモークサーモンを使えば、季節を問わず、おしゃれなごちそうが簡単に♩ 普段の食事からパーティーのごちそうにまで使える「シャケ×レモンクリーム」の絶品パスタレシピ、ご紹介します!

1. スモークサーモンとレモンのパスタ

スモークサーモンを使った、パーティの際にも重宝するレモンクリームのパスタのレシピです。最後に盛りつけるサーモンを、バラのように飾ってオシャレに演出しても! 生クリームは控えめに、パスタの茹で汁でクリームをのばすので、コクがありながらもあっさりと、カロリーも抑えめです。

2. サーモンとしめじのクリームパスタ・レモン風味

同じサーモンでも、こちらはフレッシュサーモンを使ったサーモンとしめじのクリームパスタ・レモン風味のレシピです。 生クリーム、牛乳、パルメザンチーズをふんだんに使っていますが、レモンをしぼることでさわやかに!アペタイザーとしてワンスプーンで提供しても華やかに決まりそうです!

3. 鮭のレモンクリームパスタ

続いては、生ジャケを使ったレモンクリームパスタのレシピです。野菜やキノコも入ってボリュームも満点!休日のゆっくり過ごしたいランチやディナーにいかがですか? 生ジャケは、ニンニクの香りを移したオリーブオイルでソテーをすることで、香ばしい風味が楽しめます。

4. 新玉ねぎと塩鮭のレモンクリームパスタ

スーパーで特売されることも多い「塩ジャケ」。グリルして朝食のおかずやお弁当にと、何かと重宝する塩ジャケをいかしたレモンクリームパスタのレシピです。 使うシャケによって塩味が異なるので注意して!生クリームは、脂肪分も使用量もお好みで、牛乳や豆乳をあわせて使っても楽しめそうですね!

5. 鮭といくらのレモンクリームパスタ

ちょっとぜいたくしたい!そんな時はイクラを使った親子パスタはいかがですか?小麦粉を使ったベシャメルタイプのレモンクリームなら分離を大幅に防ぐことができ、生クリームがなくても作れます。 水菜は、最後に盛りつけることでみずみずしさも楽しめるので、お好みでアレンジしてみて!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS