ライター : mimi212

まったり濃厚「たっぷりチーズ×レモンクリーム 」パスタのレシピ5選

続いてご紹介するのは、チーズがポイントのレモンクリームのパスタです。あわせる具材もシンプルだから手軽に作れる、レモンのさわやかな風味とチーズのコクがクセになるレシピをご紹介します!

1. レモンクリームのパスタ

野菜やお肉などを使わずにシンプルな食材で作れる、パルメザンチーズをふんだんに使ったリッチなレモンクリームのパスタです。 作り方の工程にもあるように、すりおろしたレモンの皮をバターで炒めることで香りとコクがプラスされ、おいしくしく仕上がるポイントとなります。

2. 塩レモンのクリームパスタ

フレッシュレモンを万能調味料の「塩レモン」にかえるだけで、ひと味違ったレモンクリームパスタが楽しめます。チーズはお好みで加減して楽しんで! 塩レモンを使うことでソースに塩分を加える必要はありません。パスタ以外にさまざまな料理に組みあわせてもおいしくいただけます。

3. レモンクリーム・ロティーニ

レモンクリームというと生クリームや牛乳を使ったレシピが一般的ですが、レモンクリーム・ロティーニはサワークリームを使ったレシピです。パルメザンチーズをお好きなだけかけていただきましょう! カッテージチーズと生クリームでもレモンクリームパスタが作れるそうなので、自家製のカッテージチーズを使えばより本格的なパスタが楽しめそうです。

4. レモンクリームパスタ

生クリームと粉チーズ、さらにベーコンをふんだんに使ったボリューム満点のレモンクリームパスタのレシピです。 こちらのレシピのように、レモン果汁と生クリームを混ぜてから火にかける場合は、特に分離に注意して!高温調理をしない、沸騰させないことがおいしく作るポイントとなります。

5. タラコレモンパスタ

さまざまなテイストで楽しめるタラコはレモンクリームパスタとの相性も抜群です! クリームは煮たたせないように注意すること、レモン果汁は最後にかけることで、分離も大幅に防げます。チーズもお好きなだけふりかけていただいましょう!

編集部のおすすめ