おうちで本格インド料理。「レモンライス」を身近な食材で作ってみた!

インド料理の定番「カレー」。日本では、インドカレーと一緒によく食べられるのはナンですよね。しかし、本場インドの南方では「レモンライス」というご飯がカレーとともによく食べられています。そんな「レモンライス」をお家で作るレシピをご紹介します。

2018年6月27日 更新

ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆やレシピ開発および監修。料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコー…もっとみる

本格カレーをお家で楽しもう

ここ数年、本格的なエスニック料理が流行しています。インドカレー屋さんに行くと、さまざまなカレーやナンを楽しむことができ、スパイシーな料理が味わえますよね。 今回は、そんなインド料理の中から意外と知られていない「レモンライス」をご紹介!カレーと合わせて食べると絶品なんですよ。

レモンライスとは?

インドカレー屋さんに行くと、ナンやサフランライスが出てくることが多いので、「レモンライス」を食べたことがある方は少ないかもしれません。 レモンライスとは、南インドの料理のひとつ。ターメリック、マスタードシードなど、さまざまなスパイスをインディカ米、レモン汁と炒めた料理のことで、カレーやチキンと一緒に食べるのが一般的です。 ご飯にしっかりと風味が付いているので、もちろんカレーなどなくても食べられますよ。鮮やかな黄色が食欲をそそる「レモンライス」は、おもてなしやホームパーティーにも使えそうです!

レモンライスの作り方

本場の「レモンライス」はインディカ米を使って作るのですが、今回は日本米を使用して手軽に作る方法をご紹介します。

材料(2人分)

Photo by 若子みな美

ご飯……茶碗2〜3杯分 レモン汁……大さじ1〜2 にんにく……1片 ターメリック……小さじ1/2 塩……少々 ブラックペッパー……少々 イタリアンパセリ(もしくはパセリ)……適量

作り方

1. フライパンに油(分量外)とみじん切りにしたにんにくを入れ、香りが立つまで弱火で炒める。

Photo by 若子みな美

2. 1に、ご飯、レモン汁、ターメリック、塩を加えて炒める。

Photo by 若子みな美

3. 器に盛り、刻んだイタリアンパセリとブラックペッパーをかけて完成。

Photo by 若子みな美

いつものカレーが本格的に!

白いご飯も、「レモンライス」にアレンジするだけで見た目も味も本格的に!レモンの風味が強いかと思いきや、食べてみると爽やかなレモンの香りと、香ばしいにんにくの香りが鼻に抜けて、カレーとの相性抜群。 イタリアンパセリやブラックペッパーが味のアクセントになり、一口ひと口飽きずに食べ続けられました♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS