おうちで本格インド料理。「レモンライス」を身近な食材で作ってみた!

インド料理の定番「カレー」。日本では、インドカレーと一緒によく食べられるのはナンですよね。しかし、本場インドの南方では「レモンライス」というご飯がカレーとともによく食べられています。そんな「レモンライス」をお家で作るレシピをご紹介します。

2018年6月27日 更新

本格カレーをお家で楽しもう

ここ数年、本格的なエスニック料理が流行しています。インドカレー屋さんに行くと、さまざまなカレーやナンを楽しむことができ、スパイシーな料理が味わえますよね。

今回は、そんなインド料理の中から意外と知られていない「レモンライス」をご紹介!カレーと合わせて食べると絶品なんですよ。

レモンライスとは?

インドカレー屋さんに行くと、ナンやサフランライスが出てくることが多いので、「レモンライス」を食べたことがある方は少ないかもしれません。

レモンライスとは、南インドの料理のひとつ。ターメリック、マスタードシードなど、さまざまなスパイスをインディカ米、レモン汁と炒めた料理のことで、カレーやチキンと一緒に食べるのが一般的です。

ご飯にしっかりと風味が付いているので、もちろんカレーなどなくても食べられますよ。鮮やかな黄色が食欲をそそる「レモンライス」は、おもてなしやホームパーティーにも使えそうです!

レモンライスの作り方

本場の「レモンライス」はインディカ米を使って作るのですが、今回は日本米を使用して手軽に作る方法をご紹介します。

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by 若子みな美

ご飯……茶碗2〜3杯分
レモン汁……大さじ1〜2
にんにく……1片
ターメリック……小さじ1/2
塩……少々
ブラックペッパー……少々
イタリアンパセリ(もしくはパセリ)……適量
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

管理栄養士 若子みな美

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう