ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

本格カレーをお家で楽しもう

ここ数年、本格的なエスニック料理が流行しています。インドカレー屋さんに行くと、さまざまなカレーやナンを楽しむことができ、スパイシーな料理が味わえますよね。 今回は、そんなインド料理の中から意外と知られていない「レモンライス」をご紹介!カレーと合わせて食べると絶品なんですよ。

レモンライスとは?

インドカレー屋さんに行くと、ナンやサフランライスが出てくることが多いので、「レモンライス」を食べたことがある方は少ないかもしれません。 レモンライスとは、南インドの料理のひとつ。ターメリック、マスタードシードなど、さまざまなスパイスをインディカ米、レモン汁と炒めた料理のことで、カレーやチキンと一緒に食べるのが一般的です。 ご飯にしっかりと風味が付いているので、もちろんカレーなどなくても食べられますよ。鮮やかな黄色が食欲をそそる「レモンライス」は、おもてなしやホームパーティーにも使えそうです!

レモンライスの作り方

本場の「レモンライス」はインディカ米を使って作るのですが、今回は日本米を使用して手軽に作る方法をご紹介します。

材料(2人分)

Photo by 若子みな美

ご飯……茶碗2〜3杯分 レモン汁……大さじ1〜2 にんにく……1片 ターメリック……小さじ1/2 塩……少々 ブラックペッパー……少々 イタリアンパセリ(もしくはパセリ)……適量

作り方

1. フライパンに油(分量外)とみじん切りにしたにんにくを入れ、香りが立つまで弱火で炒める。

Photo by 若子みな美

2. 1に、ご飯、レモン汁、ターメリック、塩を加えて炒める。

Photo by 若子みな美

3. 器に盛り、刻んだイタリアンパセリとブラックペッパーをかけて完成。

Photo by 若子みな美

いつものカレーが本格的に!

白いご飯も、「レモンライス」にアレンジするだけで見た目も味も本格的に!レモンの風味が強いかと思いきや、食べてみると爽やかなレモンの香りと、香ばしいにんにくの香りが鼻に抜けて、カレーとの相性抜群。 イタリアンパセリやブラックペッパーが味のアクセントになり、一口ひと口飽きずに食べ続けられました♪

編集部のおすすめ