ライター : ☆ゴン

レモンステーキとはどんな料理なの?

レモンステーキとは、長崎県佐世保市のご当地グルメで、牛肉ステーキのことです。ステーキといっても分厚いお肉ではなく、薄切りの牛肉を使用するのが特徴。レモン風味のさっぱりした味わいのステーキで、ほとんどのお店が熱々の鉄板に牛肉をのせて、タレをかけた状態で提供しています。

レモンステーキの発祥と歴史

昭和30年に、佐世保市で開業した洋食店「レストラン門」。そこに勤務する兄弟の調理師が、オーナーからさっぱり食べられる肉料理の開発を指示されたのがはじまりです。兄弟ふたりで考案して誕生したのが、いまのレモンステーキだとされます。

その後の昭和47年に、兄弟で独立して「佐世保ふらんす亭」を開業。さらに弟が独立して「時代屋」を開業するなど、どのお店もレモンステーキをウリにしたことから、佐世保で流行するようになったのです。

レモンステーキはどんな味わい?

厚みが薄めのステーキ肉や薄切り牛肉を、熱い鉄板の上で焼きながら食べるレモンステーキは、かける醤油ベースのタレに特徴があります。お店によってタレの味が微妙に異なりますが、にんにくとたまねぎのすりおろし、レモン汁やレモンスライスを加えるのが一般的。

レモンの爽やかな香りと酸味で、さっぱりしておいしいと評判です。薄切り肉でご飯を巻いて食べたり、残ったタレにごはんを混ぜる食べ方などが、地元で人気があります。

家庭で作れるレモンステーキのレシピ6選

1. にんにくと玉ねぎが決め手!レモンステーキ

量販店で購入したアメリカンビーフで、レモンステーキを再現したレシピです。フライパンにバターを引いて、強火で両面をさっと焼きます。焼きすぎは禁物です。醤油ベースのタレには、すりおろしにんにくと玉ねぎがたっぷり。お肉を取り出して、タレを煮詰めると旨味が一段と増しますよ。

2. レモンスライスで爽やかに。レモンステーキ

厚みの薄いステーキ肉や、焼肉用のお肉で作るレモンステーキです。醤油ベースのタレには赤ワインが入っていて、ブラックペッパーを効かすことで大人の味わいになります。

このレシピではレモン汁ではなく、生のレモンスライスを使用しているため、見た目もきれいな仕上がりに。爽やかな味わいのひと品です。

3. 薄切り牛肉でお手軽・簡単!レモンステーキ

お手頃価格の薄切り牛肉で作る、レモンステーキのレシピ。牛肉を焼いてタレを絡めるので、薄切り肉のほうが硬くならずにおいしいですよ。レモン汁入りの醤油ダレには、すりおろし玉ねぎとにんにくがしっかり。粗びき黒こしょうを多めに加えると、パンチの効いた味わいを楽しめます。

編集部のおすすめ