ライター : ☆ゴン

塩とレモンのドレッシング4選

1. 塩レモンドレッシング

まずは、レモン果汁と塩を使うドレッシングの作り方から紹介します。こちらは、すべての材料を混ぜるだけで完成する簡単なレシピ。

鶏ガラスープの素を入れるので、酸っぱいだけでなく、しっかりした旨味とコクのあるドレッシングになります。粗挽き黒こしょうのパンチある味わいと、みりんの甘味が良いアクセントです。

2. 塩レモンヨーグルトドレッシング

自家製の塩レモンを使う、ヨーグルトドレッシングの作り方です。白ワインビネガーと、クミンパウダーをプラスするのがポイント。クミンの強い芳香とほろ苦さ、辛味が、エスニック風のサラダや料理にぴったりです。洋食メニューにも意外と合いますよ。

3. 塩レモン入りガーリックドレッシング

塩レモンの漬け汁を利用する、酸味のあるドレッシング。刻んだにんにくとチューブのアンチョビを、フライパンで香ばしく炒めて加えます。さらにイタリアンパセリもプラスする、さわやかで風味豊かな味わいが特徴。サラダだけでなく、肉や魚ソテーのソースにもおすすめです。

4. きんかんの甘露煮とレモンのドレッシング

塩とレモン果汁、オリーブオイルで作るシンプルなドレッシングに、刻んだきんかんの甘露煮を加えて混ぜるだけです。甘露煮の甘酸っぱさと、レモンのさわやかな酸味がベストマッチ。こちらもサラダにかけるだけでなく、蒸し鶏のソースやつけだれにもおすすめします。

はちみつとレモンのドレッシング5選

5. はちみつ漬けレモンドレッシング

レモンとはちみつの相性のよさは誰もがご存知のこと。そんなレモンの自家製はちみつ漬けで作る、簡単なドレッシングのレシピです。酢と塩、オリーブオイルなどの材料のほか、はちみつレモンの輪切りとシロップを加えればできあがり。肉やチーズ入りのサラダ、魚のカルパッチョにも合います。

6. 梨としょうがのレモンドレッシング

しょうがとにんにくを効かせる、はちみつとレモンのドレッシング。さらにそこへ、つぶした梨をプラスします。シャリシャリした食感とフルーティーな甘味が新鮮な、ちょっとユニークなレシピ。すりおろしたパルミジャーノレッジャーノをたっぷり加えるので、コクがあっておいしいですよ。

編集部のおすすめ