レモンを使ったドレッシング10選!さっぱりからクリーミーまで

多くの方は市販のドレッシングやマヨネーズを使用しているのではないでしょうか。でも、ドレッシングを手作りすればそのときに使う分だけ、自分の好みに合ったドレッシングが作れますよ♪今回は、特にレモンを使った手作りドレッシングのレシピを紹介します。

塩とレモンのドレッシング5選

1. 塩レモンドレッシング

まずは、レモンと塩を使ったドレッシングのレシピから紹介しましょう。

こちらは全ての材料を混ぜるだけで完成♪鶏ガラスープの素も入っているので、すっぱいだけでなくしっかりした味とコクのあるドレッシングになります。

レモン果汁だけでも十分ですが、レモンの果肉をみじん切りにして入れてもおいしいですよ!

2. レモンヨーグルトドレッシング

ヨーグルトや白ワインビネガーが入り、ほんのりクミンが香るドレッシングのレシピです。クミンの量はお好みで、クミンの辛みが好きな方は多めに入れるのもおすすめですよ!

いつものサラダにひと工夫、エスニック風に仕上げたいときはぜひお試しあれ♪

3. ガーリックドレッシング

にんにくとアンチョビの風味がきいたドレッシングのレシピです。にんにくとアンチョビは、オリーブオイルでしっかりとカリカリになるまで熱します。香りがよく出るように、しかし焦げないように弱火にするのがポイントです。

あとは他の材料と混ぜ、生野菜にかけていただきましょう。

4. 金柑とレモンのドレッシング

次は、レモン汁と金柑の甘露煮を使ったドレッシングです。金柑の甘露煮は酸味だけでなく甘みもあるので、甘酸っぱいドレッシングになります。

サラダにかけるドレッシングとしてだけでなく、蒸し鶏などの肉料理のソースとして添えてもおいしそうですね!

5. ブルーチーズドレッシング

ナチュラルチーズにブルーチーズ、そしてヨーグルト。クリーミーな乳製品をふんだんに使ったドレッシングです♪

サラダにかけても、野菜スティックのディップソースなどにしてもよさそうなほど濃厚なドレッシング。これなら苦手な野菜でもたくさん食べられるかも?

はちみつとレモンのドレッシング5選

6. はちみつ漬けレモンドレッシング

特集

SPECIAL CONTENTS