材料はマシュマロと牛乳のみ!新感覚なアイスの簡単レシピ

マシュマロといえば素朴でどこか懐かしいお菓子。そのまま食べるだけでなく、製菓材料としてもよく使われますが、今回はこんなマシュマロを使って作るアイスのレシピをご紹介します。とってもシンプルで簡単なので、ぜひお試しくださいね!

2018年11月28日 更新

材料ふたつ!マシュマロアイスの作り方

マシュマロアイス

Photo by soleil

一見すると普通のバニラアイスクリームです。しかし、材料はマシュマロと牛乳のたった2種類のみ!混ぜ合わせて冷凍するだけで、さわやかでさっぱりとしたアイスに大変身するんです。

カロリーは165kcal程度。ふたりで分ければひとりあたり82.5kcalです。普通のアイスに比べてとっても低カロリーですね。

ちなみに、今回試しにイチゴ味のマシュマロを使っても作ってみましたが、マシュマロ特有の香料が鼻につき、どことなくチープな味わいに……。マシュマロはノーマルなものがおすすめです。

材料(1~2人分)

マシュマロ

Photo by soleil

マシュマロ:30g
牛乳:100ml

作り方

マシュマロ

Photo by soleil

マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れて、ラップをかけ、電子レンジで1分加熱します。
マシュマロ

Photo by soleil

泡だて器で全体をよく混ぜ、粗熱がとれたら冷凍庫で1時間ほど凍らせます。半分ほど固まったらフォークなどでよく混ぜ、再び冷凍庫へ。さらに1時間程度凍らせて完成です。

作るときのコツ

溶けたマシュマロ

Photo by soleil

電子レンジで加熱した際、画像のようにマシュマロに溶け残りがあった場合は、溶け残りがなくなるまで再度加熱してください。小さめのマシュマロを使うこともポイントですよ。

また、半分固まった状態で、空気を入れるようにしっかり混ぜるとふんわり仕上がります。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう