ライター : sakuha

WEBライター

ミーハーが故に、話題のショップやグルメ情報をチェックすることが好き。あまり得意でない料理は「簡単・おしゃれ」なレシピを見てやる気をアップさせています。ライティングを通じて、…もっとみる

ミニトマトのピクルスレシピ

調理時間:10分
※冷まして味をなじませる時間は除きます
 
保存期間:冷蔵2〜3日

小さく赤いミニトマトを甘酸っぱいピクルス液に漬ければ、とびきり甘く、お酢の酸味がクセになるおいしいミニトマトのピクルスになります。

チーズやオリーブと一緒に出せば、パーティーや記念日にぴったりのおしゃれな前菜に。味見しだしたら手が止まらなくなるので注意してくださいね。

材料(2~3人分)

・ミニトマト(赤、黄、オレンジ)……15個

ピクルス液
・穀物酢……100cc
・水……80cc
・砂糖……大さじ2杯
・塩……小さじ1/2杯
・ローリエ……1枚
・赤唐辛子……1本

作るときのコツ

ミニトマトは皮をむくことで、短時間でもしっかりとピクルス液が染み込みます。皮むきも熱湯と冷水を用意すれば簡単にできるので、ぜひひと手間かけておいしいピクルスを作ってみてください。

ミニトマトを皮むきするときは一気に15個お湯に入れるのではなく、3~5個ずつお湯に入れてゆですぎないように注意するのがポイント。皮がむきにくかったり、つるっとむけない場合は再度お湯に浸せば簡単に皮をむくことができますよ。

下準備

・耐熱の瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・赤唐辛子は種を取り除きます。

作り方

1. ミニトマトはヘタを取り、反対側につまようじで穴を開けます。

2. 鍋に湯を沸かし、ミニトマトをサッとくぐらせて冷水に取り、皮をむきます。

3. 小鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろして粗熱を取ります。

4. 消毒した保存瓶に2、3を入れてフタをし、冷蔵庫で2〜3時間ほど漬け込んだら完成です。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

保存方法と日持ち

Photo by macaroni

編集部のおすすめ