あさりの旨味たっぷり!ボンゴレ・マキアート

20 分

「ボンゴレ・マキアート」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フェットチーネをゆでたらあとはフライパンでひとつで完成!あさりとフレッシュなトマトの旨味がたっぷり詰まったおいしいひと品です♪ 見た目も華やかなので休日のお昼にいかがですか?

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・あさりは重ならないように塩水(水:300cc、塩:小さじ2杯弱)に入れて暗い所に1〜2時間ほど置いて砂抜きし、殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗います。
・ミニトマトはヘタと取り、浅く切り込みを入れます。

作り方

1

にんにくは潰し、ざく切りにします。

2

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、パスタを袋の表記時間より2分ほど短く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。

3

フライパンにオリーブオイルを引いて弱火に熱し、にんにくを入れて炒めます。香りが立ったらミニトマトを加え、潰しながら炒めます。

4

あさり、白ワインを加えてフタをし、蒸し煮にします。

5

あさりの口が全て開いたら、フタを開けて火を止めてあさりを取り出します。パスタを加えてソースと和え、塩で味を整えます。お皿に盛り付け、取り出したあさりものせて、仕上げにお好みでオリーブオイル、イタリアンパセリをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ミニトマトを加えて炒めるときは、水分が跳ねる可能性があるので弱火で炒めるようにしてくださいね。また、あさりを取り出してからパスタと和えることで、ソースと絡みやすくなりますよ。あさりからも塩分が出るので、味見をしてから塩で味を整えるようにしてくださいね♪
▼ちょっとひと手間!こだわりの絶品パスタレシピはほかにも

特集

FEATURE CONTENTS