簡単にできる朝食のメニューおすすめ24選!朝のエネルギー補給

おいしい朝食メニューで、1日を楽しくスタート♪ 和食派も洋食派も大満足の、とっておき朝食メニューを大公開します。簡単に作れるものから、休日の朝食メニューまでご紹介するので、お気に入りのレシピを探してみてくださいね。

2018年10月22日 更新

和の朝食おかずレシピ3選

1. 定番がおいしい!「豚ときのこの生姜煮」

定番の豚の生姜焼きにきのこをふんだんに入れたひと品です。豚の旨味をきのこが吸うので、噛むと甘辛いタレと豚の旨味がジュワッと溢れます。朝に食欲がなくても思わずご飯がすすむおかずです。日持ちするのでつくり置きすると「ひと品足りないな……」という時に便利ですよ。

2. いつものお魚を簡単アレンジ「味噌マヨ風焼き魚」

お魚に味噌マヨネーズを塗って焼いたアレンジレシピです。お味噌とマヨネーズはどんなお魚にでも合うので、旬のお魚やお好きなお魚を使ってください。火が入った味噌マヨネーズは香ばしくて思わずご飯がすすみます。魚臭さも消えるので魚の苦手な旦那様やお子様でも食べやすいひと品です。

3. ヘルシーで栄養たっぷり「豆腐ハンバーグ」

お肉が入っていないのでヘルシーなのにひじきやニンジンなどたくさんのお野菜が入っていて栄養がギュッと詰まっています。ポイントはしっかり豆腐の水切りをすること。べちゃっとならずに丸く焼けます。小さく焼くのが面倒なら大きくドーンと焼くと時短になり、忙しい朝にぴったりのひと品です。

和の朝食副菜レシピ3選

4. 朝からシャキッと!「レンコンでつくるきんぴら」

薄く切ったレンコンを甘辛く炒めた簡単レシピで、時間がなくてもサッとつくれます。甘辛い味付けはご飯が進むこと間違いなしです!レンコンは歯ごたえのあるお野菜なので、しっかり噛むことで朝から目がシャキッと覚めますよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう