ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

和の朝食パンレシピ5選

1. 和風トースト「しらすの海苔チーズトースト」

Photo by macaroni

食パンに海苔の佃煮とわさびしょうゆを塗り、しらすとチーズをトッピングする和風トーストをご紹介します。佃煮の甘味とチーズは相性抜群。甘さと辛さがちょうどよく、子どももパクパク食べてくれますよ。簡単にできて、栄養たっぷりなので朝食にもってこい!わさびが苦手な人は、抜いても大丈夫ですよ。

2. ねばねばおいしい「納豆チーズバゲット」

Photo by macaroni

納豆とチーズの組み合わせがやみつきになるレシピ。切り込みを入れたバゲットに、マヨネーズと納豆をはさみ、とろけるチーズをかけてトーストしましょう。とろとろとねばねばは、あとを引くおいしさ。大人も子どもも大満足の朝食パンです。

3. ねぎ味噌がおいしい「和定食トースト」

味噌ペーストと合わせたアボカドとねぎをバゲッドにのせてトーストするひと品。七味唐辛子をパラっとかけるとアクセントになりますよ。パンの種類は、カリッと歯応えのある、バゲッドがおすすめ。和定食を食べたような錯覚になってしまう、大満足のスピード朝食です。

4. 懐かしい味「きなこトースト」

きなこトーストは、簡単にできて満足感のあるおすすめ朝食パンです。一番のポイントはバターをたっぷりめに塗ること。ほどよくとろけ、パンを噛むとジュワッと出てくるバターがとてもおいしいです。「今日は和スイーツな気分♪」ならこのパンレシピを試してくださいね。

5. まるで和菓子「みたらしトースト」

Photo by macaroni

お餅と食パンの組み合わせが斬新な、みたらしトーストをご紹介します。小さくカットしたお餅をパンの上にのせて焼くと、ふっくらとしているあられのような雰囲気。濃厚なみたらしのタレをかけて、和菓子のようなトーストを楽しんでくださいね。きなこやすりごまを振ってもおいしいですよ!

和の朝食おかずレシピ3選

6. 定番がおいしい!「豚ときのこの生姜煮」

定番の豚の生姜焼きにきのこをふんだんに加えるひと品。豚の旨味をきのこが吸うので、噛むと甘辛いタレと豚の旨味がジュワッと溢れます。食欲のない朝も、思わずごはんがすすむおかずですよ。作り置きできるので、ひと品足りないときに便利!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS