ライター : SATTO

webライター

【和の朝食】パンのおすすめレシピ5選

1. わさびじょうゆで。しらすの海苔チーズトースト

Photo by macaroni

食パンに海苔の佃煮とわさびじょうゆを塗り、しらすとチーズをトッピングする和風トーストです。佃煮の甘味とチーズは相性抜群。甘さと辛さがちょうどよく、子供もパクパク食べてくれます。簡単にできて、栄養たっぷりなので朝食にもってこい!わさびが苦手な方は、抜いても大丈夫ですよ。

2. ねばねばおいしい。納豆チーズバゲット

Photo by macaroni

ごはんのお供として定番の納豆は、バゲットとの相性もバッチリ。焼き海苔やとろけるチーズなども合わせる、和風と洋風のコラボトーストです。食べ応えがあるため、朝食でしっかりとパワーをチャージできますよ。お好みで長ねぎを加えてもGood。

3. ねぎみそがおいしい。和定食トースト

ねぎみそ×アボカドといった、ちょっと意外な組み合わせのトーストです。なめらかな口当たりとほっとする和の味わいで、朝食にうってつけ。パンはお好みのものを使ってくださいね。子供が食べる場合は、トッピングの七味唐辛子を省いても構いません。

4. 懐かしい味。きな粉トースト

簡単に作れて満足感のある朝食パンなら、きな粉トーストはいかがですか?一番のポイントは、バターやマーガリンをたっぷり塗ること。パンを噛むたびにジュワッとする食感が楽しめますよ。朝は甘いものが食べたい、和スイーツが好きという方なら、ぜひお試しください。

5. まるで和菓子。みたらしトースト

Photo by macaroni

餅と食パンの組み合わせが斬新な、みたらしトースト。小さくカットした餅をパンにのせて焼き、濃厚なみたらしのたれをかけて完成。餅はまるでふっくらとしたあられのようで、見栄えがよくなります。きな粉やすりごまを振ってアレンジするのもおすすめ。

【和の朝食】主菜のおすすめレシピ3選

6. 定番がおいしい。豚肉ときのこのしょうが煮

定番の豚肉のしょうが焼きに、きのこをふんだんに加えます。豚肉の旨味をきのこが吸うので、噛むと甘辛いたれと豚肉の旨味がジュワッと溢れ出ますよ。食欲のない朝も、思わずごはんが進むおかずです。作り置きできるので、あとひと品足りないときに便利!

編集部のおすすめ