一人暮らしの食事を楽しむポイントと簡単レシピ20選!ワンコンロでもOK

この春から新生活をスタートさせている方も多いはず!節約や栄養バランスのためにも、できるだけ自炊を心がけたいですよね。今回は、簡単に楽しく続けられる一人暮しの食事のポイント、ひとり分でも作りやすいレシピをご紹介します!

簡単に楽しく!一人暮らしの食事を作るポイント

自立の一歩となる「一人暮らし」。自由な反面、掃除も食事も自分でこなさなければなりません。今回は初めての一人暮らしや、すでに一人暮らしをしている方にも役立つ「食事」についてのポイントとレシピをご紹介したいと思います。どのレシピもワンコンロで調理が可能!限られた環境でも自炊が楽しめるコツをお届けします!

安い食材もアレンジ次第で自由自在!

安い食材といっても種類はさまざま。乾物や缶詰はストックもしておけますし、食材や調味料との組みあわせや調理方法で、アレンジして使える優秀食材でもあります。

簡単でおいしく、値段にもとらわれない。アレンジ次第で自由自在に楽しめます。これからご紹介するレシピを見ていただければ納得していただけるはず!ぜひ最後まで目を通してみてください!

時短&節約を同時に叶えるなら♪ まとめて買って作り置き!

限りある時間を有効に、節約も同時に叶えることができるテクニックがまとめ買い&作り置き

常備菜だけでなく、お肉やお魚は小分けや下味冷凍をする、野菜は種類によってゆでて食べやすい大きさにカットして生のまま冷凍する。少しのアイデアで買った食材を痛ませず、使いたいときにすぐに使える便利食材としても活用できます!
▼節約にも役立つ便利グッズもあわせてチェック!

冷凍食品もマストアイテム!

「冷凍食品」をかしこく使えば一人暮らしの食事をより簡単&時短に、そして豊かに楽しめます。冷蔵庫に食材がないとき、生鮮食品が高騰しているときにも役立ちますし、下処理の手間もはぶけます。

一人暮らしだと敬遠しがちな揚げ物などの料理も冷凍食品を使えば簡単!アレンジ次第で自由に楽しむこともできます。

ワンコンロでも大丈夫!10分で作れるボリューム満点のレシピ5選

忙しいときでもこれなら作れる!10分以内で作れて、お腹もいっぱいになるメインレシピからご紹介します。どのレシピもワンコンロで作れて環境も選びません!洗い物も少なく済みますし、レシピによってはお弁当にもおすすめです!

1. カツ丼

手間を考えると、どうしても敬遠してしまいがちな「揚げ物」は、冷凍食品やお惣菜が便利ですよね。市販のカツに少しアレンジを加えるだけで、ボリューム満点のカツ丼に!フライパンひとつで調理ができるので、ワンコンロで簡単に作れます。

2. クリームコーンスープパスタ

パスタをゆでる、ソースを作るがワンポットでラクラクできるパスタは一人暮らしにぴったり!クリームコーンの缶詰と牛乳を使ったスープはお手軽でボリュームも満点!お好みでミックスベジタブルなどを使っても楽しめそうですね!

特集

SPECIAL CONTENTS