ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

スイカ丸ごとなら常温保存がベスト

Photo by 稲吉永恵

スイカは実は、常温保存が理想のフルーツ。冷やしすぎてしまうと、甘みが落ちておいしさが損なわれてしまいます。スイカの甘みをもっとも感じる温度は15℃前後。冷やすときは、8℃以下にならないようにするとおいしくいただけます。

常温での保存方法

保存方法はとても簡単。何もかぶせずそのままの状態で、直射日光を避けて風通しのよい涼しい場所で保存しましょう。

また、丸ごとなら食べる2~3時間前に冷やせばさらにおいしく食べられます。大きなボウルにスイカを入れたら布巾をかぶせ、その上から少しずつ水道水をかけ冷やしましょう。この方法がいちばんおいしくスイカを食べられるとも言われています。

常温での日持ちは?

よく似た見た目のメロンとは異なり、スイカは追熟する果実ではありません。保存の時間が長ければ長いほど、特有のシャリシャリ感がなくなり、果肉が劣化します。常温保存での賞味期限は、2週間程度を目安にするとよいでしょう。

カットした皮付きスイカの冷蔵保存方法

冷蔵保存の方法

Photo by 稲吉永恵

スイカは、一旦カットすると鮮度や味が落ちやすいため冷蔵保存が最適。カットした皮付きのスイカを冷蔵保存するときは、乾燥や酸化を防ぐのが大切です。切り口にラップをぴったり密着させて包みましょう。冷蔵庫の野菜室で保存してください。

冷蔵したスイカの賞味期限は?

冷蔵保存したスイカは、乾燥しやすく味が落ちやすいです。冷蔵庫で2〜3日保存可能ですが、できるだけ早めに食べるようにしてくださいね。

ひと口大にカットしたスイカの冷蔵保存方法

冷蔵保存の方法1.ラップで包んで保存する

Photo by 稲吉永恵

皮をむいたひと口大のスイカの冷蔵保存する際、乾燥は大敵です。冷蔵保存するときは、小分けにしてラップでぴったりと包むことを忘れずに。こうすることで乾燥するのを防げ、スイカの鮮度を守れます。

編集部のおすすめ