ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

捨てるなんてもったいない!スイカの皮はおいしく活用

夏のデザートとして人気の「スイカ」。シャキシャキ、みずみずしい赤い実を食べたら残るのが「皮」。スイカの皮は捨てるという人がほとんどですが、実は調理して食べることもできるんですよ。 しかも、ウリ科の植物に多く含まれているアミノ酸「シトルリン」が豊富!血流をよくしたり、抗酸化作用効果があることから、夏バテ対策にもうってつけの食材なんです。(※1)

スイカの皮の活用法1. 和え物に

1. スイカのサラダ

スイカの皮のシャキシャキ食感がおいしい「スイカのサラダ」。スイカの皮は、白い部分を使って調理します。プチトマトや紫キャベツ、きゅうりなど、色合いもさわやかで見た目もおいしそう♪ これからの季節にぴったりのサラダです。

2. スイカ皮の胡麻和え

スイカの皮をごま油、いりごま、粗塩で和えたスイカ皮の胡麻和えのレシピ。食材、調味料を合わせておくだけなので、作り方はとっても簡単♪ 手間もかかりません。粗塩は先にかけてしまうと水分が出てしまうので、食べる直前に和えるようにしましょう。

3. スイカの皮のおかか和え

ごはんのおかず、そしてお酒のおつまみとしてもおすすめの「スイカの皮のおかか和え」。重石を使って、きちんと水分を出しきります。シャキシャキ、みずみずしい食感がおいしいひと品です。

スイカの皮の活用法2. 漬物に

4. スイカの皮のクミンマリネ

クミンパウダーの色でほんのり黄色に仕上がるスイカの皮のクミンマリネ。見た目はまるで桃のようにかわいらしいひと品です。スイカの皮のシャキシャキとした食感と、クミンのスパイシーな香りはどちらも夏にぴったり。

5. スイカの皮の酢漬け

作り置きおかずとしてもおすすめのスイカの皮の酢漬け。手作りした甘酢に、スイカの皮を漬け込むだけ。半日寝かせれば完成です。お口直しのひと品として、毎日の献立に役立ちそうなメニューですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS