ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

丸ごと味わう甘夏レシピ2選

1. 甘夏ジャム

こちらもジャムのレシピですが、こちらのレシピではオレンジも一緒に加えてレモンも絞るので、香りがとっても豊かです。チョコレートをかじって一緒にいただいたり、紅茶に混ぜていただくのもおすすめですよ。

2. 甘夏ピールの砂糖漬け

ていねいに整えた甘夏の皮を砂糖漬けにした、甘夏ピール。オレンジピールはよくありますが、甘夏でもできますよ。甘夏の皮は苦味が強いので、水にひと晩つけておくと苦味が軽減されます。チョコレート掛けのアレンジも◎

甘夏の酸味爽やかな焼き菓子レシピ4選

3. 甘夏ケーキ

甘夏の皮の砂糖漬けを使ったレシピ。ふわっとしたスポンジの食感の中に隠れる甘夏ピールの歯応えと、噛むと広がる香りがおいしいケーキです。甘夏ピールは少し大きめに刻むのもよさそうですね。トレンドのスリム型でプレゼントにも。

4. 甘夏のシフォンケーキ

甘夏のさわやかな香りが口いっぱいに広がるシフォンケーキ。メレンゲはピンと角が立つまでしっかりと泡立てるのがポイントです。ほんのすこしの砂糖を加えた8分立ての生クリームを添えて、しっとりいただくのはいかがでしょうか?

5. 甘夏マフィン

ふわっと軽い甘夏のマフィンのレシピ。こちらのマフィンにピールを入れても合いそうですよね。おやつにはもちろん、朝食にもおすすめです。ひと息つくたびに鼻から抜けるさわやかな甘夏の香りにうっとり♪

6. 甘夏レモンのチーズケーキ

チーズケーキにはレモン果汁を入れるのが定番ですが、こちらのレシピでは甘夏ジャムが使われています。もちろん味を引き締めるためにレモンのリキュールも加えてありますよ。いつもとはひと味違う、夏らしいチーズケーキです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS