ライター : nyaimoi13

あっさりおかずで食欲が止まらない!

Photo by macaroni

食欲のない日や暑い日は、あっさりとしたおかずが食べたくなりますよね。酢やポン酢しょうゆ、柑橘系など酸味のある調味料を使うことで、どんなときでも食べやすい味付けに仕上がります。

あっさり味のメイン料理はもちろん、味の濃いメイン料理のサイドや作り置きにもぴったりなレシピをご紹介します。

【穀物酢でスッキリ】あっさりおかずレシピ5選

1. 作り置きできる。ささみの南蛮漬け

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2〜3日

ささみ料理は、脂っこい料理が苦手な方におすすめです。たくさん食べても胃もたれせずに、最後までおいしく食べられますよ。甘酸っぱい味付けはごはんがどんどん進みます。多めに作って作り置きしておくと便利です。

2. おつまみにも。鶏大根のさっぱり煮

調理時間:30分

煮込み料理に穀物酢を加えることで、あっさりとした味わいに。しっかりと味が染みてやわらかい大根は絶品です。調味料を加えたら、水分が飛ぶまでしっかりと煮詰めましょう。おかずにもおつまみにもなる料理です。

3. フライパンひとつで。鮭の甘酢あんかけ

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2〜3日

フライパンひとつで作れて、洗い物が少ないのも作りやすいポイント。揚げ焼きの鮭でも、甘酸っぱいあんをかけることでさっぱりといただけますよ。カラフルな野菜をしっかり摂れるのが嬉しいですね。

4. ポリポリ食感。きゅうりとわかめの酢の物

調理時間:10分

さっぱりとした味付けの副菜は、どんなメイン料理にも合う万能メニュー。塩もみきゅうりの食感が心地よく、ついつい手が伸びてしまいます。酢の味がしっかりと決まるように、材料の水気はよく切りましょう。

5. レンジ加熱で。キャベツのあっさりおひたし

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で2〜3日

短時間・少ない材料で作れて、あとひと品おかずが欲しい!というときに役立ちますよ。めんつゆと酢だけで簡単に味が決まるので、料理が苦手な方でも安心です。かつおぶしの旨味で味に奥行きが生まれます。

編集部のおすすめ