ライター : rui

玄米パンでパンライフを充実させよう

玄米パンとは

通常、小麦粉から作られるパンですが、玄米パンは粉状にした玄米を加えるパンです。ただし玄米粉のみでなく、基本的には小麦粉に玄米粉を混ぜて作られています。

また、小麦粉だけでなく米粉をブレンドしたものや、玄米粉の代わりに玄米ごはんを直接混ぜて作るものなど製法は多岐にわたります。

玄米パンの味わい

玄米パンの味わいといえば、やはりその香ばしさにあります。玄米ごはんにも独特の食感や味わいがありますが、人によっては“食べにくい”という思う方も。しかし、玄米パンには玄米ごはん特有の食べにくさはなく、芳ばしい香りと独特のうま味が際立っています。

玄米が苦手な方でもおいしくいただけるので、ぜひ試してみてくださいね。

小麦粉や米粉パンとの違い

玄米パンと小麦粉や米粉パンとの大きな違いは風味や食感。玄米パンは、前述の通り玄米特有の香りがふわりと広がるのが特徴です。小麦粉で作るパンがふんわり、米粉パンがもっちりしているのに対し、玄米パンはしっとりふわふわと両方の魅力を兼ね備えているのも特徴といえるでしょう。

玄米粉パンのアレンジレシピ8選

1. モチモチ&香ばしい!玄米パン

玄米特有の香ばしい風味とモチモチとした食感が充分に味わえる、シンプルな玄米パンです。本格的でありながら、特別な器具がなくても作れるのが魅力。水の代わりに牛乳を使うため、リッチな味わいです。

2. どんな料理とも相性抜群!シンプル丸パン

シンプルながら香ばしさをほのかに感じる玄米パンです。コロンと丸くかわいい形で、ワンプレートに盛りつければ、カフェのようなおしゃれな仕上がりに!飽きのこない味わいなので、毎日でも食べたくなりますよ。

編集部のおすすめ