玄米パンの簡単アレンジレシピ20選!バリエーションで楽しむパンライフ

普段の食卓に欠かせないパン。いろいろこだわりをお持ちの方も多いのでは?その中でも、今回は玄米パンについて、その栄養から簡単なレシピ集までたっぷりご紹介します。きっと玄米パンがお気に入りになりますよ♪

2018年10月3日 更新

玄米パンでパンライフを充実させよう

玄米パンとは

通常、小麦粉から作られるパンですが、玄米パンはその名のとおり玄米が加わったパンです。ただし玄米のみで作られるのではなく、基本的には小麦粉に玄米を混ぜて作られています。

また、小麦粉だけでなく米粉をブレンドしたものや、玄米粉ではなく、炊きあがった玄米ご飯を直接混ぜて作るものなど製法は多岐にわたります。

長い歴史があり、かつては蒸して作られることの多かった玄米パンですが、最近では、蒸すほかに焼いて作られるものも多くあります。

玄米パンの味わい

玄米パンの味わいといえば、やはりその香ばしさにあります。玄米ご飯にも独特の食感や味わいがありますが、人によっては“食べにくい”という思う方も。しかし、玄米パンの場合は、玄米ご飯特有の食べにくさはなく、香ばしい香りと独特のうま味のみ生きている仕上がりになります。

玄米が苦手な方でもおいしくいただけるので、手軽に玄米をとることができますよ。

小麦粉や米粉パンとの違い

玄米パンを、普通の小麦粉を使ったパンや、米粉パンなどのお米のパンと比較してみると、大きな違いがあります。カロリーは、作り方によっても違いがありますが、通常のパンと比較してほぼ同じくらいかやや低いようです。

玄米粉のパンレシピ10選

1. モチモチ&香ばしい!玄米パン

玄米特有の香ばしい風味と、モチモチとした食感が充分に味わえる、シンプルな玄米パンです。本格的でありながら、特別な器具などなくても作れますよ。水の代わりに牛乳を使っているので、ちょっとリッチな味わいです。

2. シンプル丸パン

シンプルながら、玄米の香ばしさをほのかに感じる玄米パンです。コロンと丸くかわいい形で、写真のようにワンプレートに盛りつければ、カフェのようなおしゃれな仕上がりに!飽きのこない味わいなので、毎日でも食べたくなりますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう