ライター : mimi212

苦くない!ゴーヤカレーのおすすめレシピ5選

1. 夏野菜キーマカレー

ゴーヤ、オクラ、とうもろこしなど夏野菜をふんだんに使ったボリューム満点のキーマカレーのレシピです。 レシピにゴーヤの下処理の記載はありませんが、ゴーヤはあらかじめ塩と砂糖でもんでから10分程度おき、熱湯でサッと茹で冷水で流すことで苦みを大幅に取り除くことができます。

2. ゴーヤーのドライカレー

時間もかからず忙しい時でもサッと作れる、野菜のおいしさと食感が楽しめるドライカレーのレシピです。 2人分で中サイズのゴーヤ1本を使うので、ゴーヤの苦味が気になる方は塩もみをしたり、事前に茹でておく、レシピ考案者の方がおっしゃるように調味料に甘み成分をプラスしても!

3. 夏カレー

ポークランチョンミートを使った夏カレーのレシピです。ゴーヤやナスもふんだんに使っているので野菜もたっぷり! ゴーヤは下処理をせず、ワタを取り除き薄切りにして炒めて煮込みますが、苦みが気になる方は軽く砂糖や塩でもんでもいいかもしれませんね。

4. ゴーヤ入りグリーンカレー

グリーンカレーにもゴーヤを入れてみて!こちらのレシピではココナッツミルクを使用していますが、生クリームを使ってもいいですね! ゴーヤは塩もみし、熱湯で茹でてから使うと、苦味が減りより食べやすくなります。

5. タイ風ゴーヤのレッドカレー

続いてご紹介するのはレッドカレーのレシピです。レシピ考案者の方のように、赤・黄パプリカを使い、煮込む用とは別に、下茹でしたゴーヤとパプリカを最後に盛りつけることで見た目もよりキレイになります。 ゴーヤのワタの部分は特に苦味があるので、キレイに取り除くことがよりおいしく作るポイントです。

おつまみにも♩ゴーヤとカレー粉のおすすめレシピ5選

6. ゴーヤのカレー粉揚げ

シンプルな材料で簡単に作れるゴーヤのカレー粉揚げは、ビールのおつまみにもぴったり!ゴーヤはあらかじめ塩をふり下処理をすることで、苦味も和らぎ食べやすくなっています。 リング状に揚げれば見た目もオシャレになりますね!この場合、ゴーヤの種とワタはスプーンでくり抜くように取り除きます。

編集部のおすすめ