とろ~り濃厚♪「チーズ鍋」の絶品レシピまとめ

今夜はチーズをメインに使った「チーズ鍋」で食卓を彩ってみませんか?まろやかな味わいは和風も洋風も絶品。今回はトマトやキムチを使った人気レシピから、カレー味や豆乳などの変わり種もご紹介します。野菜が苦手なお子様でもパクパク食べられますよ♪

2019年11月21日 更新

濃厚な味わいにうっとり♪「モッツァレラチーズとトマトのお鍋」

モッツァレラチーズとトマトを使ったお鍋のレシピです。具材にキャベツやブロッコリーに加え、エビやしめじが入ることで味の深みとコクが出ます。何度でもリピートしたくなるくらい絶品ですよ♪ シメにはパスタがぴったり。追いチーズでさらに濃厚にして仕上げるのもおすすめです。

キムチを使ってピリ辛に「豚肉とチーズのチゲ鍋」

ベーシックなキムチチゲに、チーズ入れてマイルドに仕上げましょう。唐辛子の刺激に、チーズのまろやかさがとってもおいしい組み合わせですね。きのこ3種や豚肉を入れて作るから旨みもたっぷり。手作りで作るスープは辛さの調整ができるので、お子様や辛いものが苦手な方にもおすすめしたいレシピです。

奥深い味わいは飽き知らず「白菜と豚ばら肉のみそチーズ鍋」

鶏がらスープとみそで味付けした、ほっこり温まる鍋レシピ。具材は白菜と豚バラ肉だけですが、そこにチーズを入れることで味に深みが出ています。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ポン酢でさっぱりといただくのも◎ 素材の旨みが滲み出たスープは、なんだか安心しますよ。

ドーンと大胆に!「豚肩ロースと野菜のカマンベールチーズ鍋」

豚肩ロースとカマンベールチーズは文句なしの組み合わせ。作るときは、ドーンとチーズを大胆にのせて煮込んでしまいましょう。とろけたチーズがスープの海に流れ出し、食材を贅沢に包み込んでくれます。シメにはご飯を入れて、チーズリゾットして余すことなくいただきましょう!

変わり種も気になる!一度は試してみたいチーズ鍋レシピ

新感覚の味わいにやみつき!「モッツァレラチーズと鶏肉のトマトすき焼き」

鶏肉やしいたけ、春菊などが所狭しと敷き詰められたお鍋

Photo by macaroni

寒い日には、すき焼きにトマトとモッツァレラチーズを入れて作る「トマすき」を作ってみましょう!トマトの酸味とチーズのコクが、いつものすき焼きを洋風に大変身させてくれます。自宅に常備している調味料とトマト缶で味付けはOKなので、思い立ったときに試すことができそうです。

子どもが喜ぶこと間違いなし!「チーズワンタンカレー鍋」

カレーベースのスープに、ワンタンや豚ひき肉、野菜を入れたお鍋です。いろいろな具材を入れることで、彩りの面だけではなく食感のコントラストも楽しめます。残ってしまったカレーで作ることもできるので、無理なく食べ切れそうです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師/mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう