ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

春巻の皮で!サクサクチーズスティックのレシピ9選

1. クルミとゴルゴンゾーラのスティック春巻き

濃厚なゴルゴンゾーラチーズを春巻きの皮で巻いてスティックにしています。気になるブルーチーズ独特の香りも、ジャガイモとクルミを一緒にまぜることで食べやすくなっていますよ!おつまみにピッタリ♪ はちみつをかけてどうぞ。

2. チーズスティック春巻♪

チェダーチーズと大葉を春巻きの皮で巻いた簡単チーズスティックです。カリカリっとろ~な食感は、大人も子供もトリコになるおいしさ♪ 大葉が透けて見えるのもおしゃれですよね。揚げすぎ注意!おいしいチーズが溶け出てしまいますよ!

3. アスパラガスのスティック春巻き

アスパラガスが丸ごと1本入ったチーズスティックです。トースターで焼くのでヘルシー、表面にオイルをうすーく塗ることで焼き色がついて見た目もアップします。ハムも入っているので断面もとってもおしゃれですね!ワインといっしょに食べるのも◎

4. ウナギ春巻き

こちらは、ちょっと変わったウナギのチーズスティック。チーズの塩気が驚くくらいウナギのかば焼きのおいしさを引き立たせるんです。ディップソースに山椒が入っており、ピリッとしたテイストも楽しめますよ!

5. 餅めんたいチーズスティック

お餅を使ったスティック春巻きは、明太子とチーズの塩気が後を引くおいしさ♪ カリッとかじると餅に溶けたチーズが絡んで、チーズの味が濃く感じられます。明太子が色とプチプチ食感のアクセントになって、パーティーメニューにもぴったりですよ!

6. 鮭缶でイタリアンなスティック春巻き

サバとトマトでイタリアンなチーズスティックは、おつまみにもおかずにもなるひと品。ドライバジルの風味が加わるので、青魚が苦手な方でも食べやすいでしょう。余った具材も盛り付けしだいでパーティー仕様に早変わりです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS