定番のおいしさ◎「カツサンド」のレシピ&アレンジソース3選

トーストした食パンとカツのさくさく食感に、こってりした甘めのソースがたっぷり挟まったカツサンド。具材の挟み方と切り方のコツをマスターしたらとびっきりおいしいカツサンドができちゃいますよ。ボリューム満点のカツサンドのレシピを見ていきましょう!

2018年10月31日 更新

お弁当に♪カツサンドの基本レシピ

カツサンドの完成写真

Photo by uli04_29

今回ご紹介するレシピは、甘辛いソースを使った王道でおいしいカツサンド。マヨネーズやバターを使わず、ソースのおいしさを心ゆくまで堪能できるレシピです。

カリッとトーストした食パンに食べごたえのあるトンカツと、シャキシャキのキャベツをたっぷり挟んで、思いっきりかぶりつけば幸せになること間違いなし!具材の挟み方や、サンドイッチの切り方のコツもぜひ、参考にしてみてくださいね。

材料(1~2人分)

カツサンドの材料

Photo by uli04_29

・食パン(6枚切り)……2枚
・トンカツ……1枚
・キャベツ(千切り)……ひとつかみ
【ソース】
・とんかつソース……大さじ2
・ケチャップ……小さじ1
・ウスターソース……小さじ1
・からし……適量

トンカツの作り方

1. トンカツから作る場合は、お好みの豚肉(ヒレやロースがおすすめ)の筋を切り、麺棒や肉叩きで肉を叩いて伸ばしたら元の大きさに肉を手で戻し、塩コショウをふっておきます。
2. 塩コショウをふった豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順番でまぶします。
3. 170℃前後の油で5分ほど揚げたら完成です。
※トンカツは前日の残り物や買ってきたものでもOKです。サンドイッチに挟む前にトースターやオーブンで衣がカリッとするまで温めておきましょう。

サンドイッチの作り方

1. ソースの材料をすべて混ぜ合わせます。
とんかつソースの写真

Photo by uli04_29

2. 食パンは両面をトーストして耳を切り落とし、トンカツが大きい場合は食パンに合わせて端を切り落としておきましょう。
カツサンドの材料

Photo by uli04_29

3. トンカツの片面にソースをしっかり多めに塗ります。
豚カツにソースを塗る写真

Photo by uli04_29

4. ソースを塗った面が下になるように食パンにのせ、ソース、キャベツ、ソースの順番で重ねたらもう1枚の食パンで挟んで完成です。
カツサンドを作る写真

Photo by uli04_29

1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう