ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

豚バラ肉の鍋レシピ5選

1. 味噌仕立ての豚バラ鍋

骨付き豚バラ肉を使ったお鍋です。分厚い骨付き肉ですが、スープがこっくりとした味噌味なので味もしっかり、お肉もお野菜もたくさん食べれますよ。大人だけでいただくときは、唐辛子を多めに入れるのもおすすめです♪ 暑い夏にもビールと一緒に合いそうです!

2. 豚バラきのことすいとんの旨辛スープ鍋

つるんとして、もちもちのすいとんに旨辛スープが染み込んでおいしそう!ごぼうもたっぷり入っていてコクも食感もアップですね。最初に豚バラをにんにくとごま油で炒めるのがポイント!旨みと脂が引き出されてスープに溶け込みます。すいとんは強力粉を混ぜるともちもち感がアップしますよ。

3. 豚バラ&白菜de基本のミルフィーユ鍋

定番になりつつあるミルフィーユ鍋。あっさりポン酢でいただきます♪ 豚バラの脂と白菜がちょうどいいまろやかさでおいしいんですよね。白菜はくたくたに煮てからいただくと甘みもアップしますよ。大根おろしアート鍋のときには水の代わりに大根おろしの絞り汁を使うといいそうですよ。

4. 花びら大根鍋

コクたっぷりの豚バラ肉とスープの味がしみた大根が絶品の鍋料理です。相性のよい昆布だしと塩・生姜のシンプルな味付けが、素材の旨味を引き立てます。だし昆布の上に豚肉をしいて花びらのように大根を並べた、品のよい見た目も素敵♪

5. 豚バラキャベツのスタミナスープ鍋

豚バラとキャベツの最強の組み合わせがお鍋でも!回鍋肉や焼きそばなど豚の脂はキャベツとの相性バツグン♪ こちらのお鍋はにんにくや豆腐、唐辛子も入っていて、醤油味のもつ鍋のような印象です。締めにはたっぷりとお出汁を含んだごはんがおいしい、雑炊が合いそうですね。

豚ロースの鍋レシピ5選

6. 豆乳キムチ鍋

定番のキムチ鍋は、豆乳を加えてコクと旨みをプラス。辛みもマイドルになり、お子さんでも召し上がれそうです。玉ねぎの量を増やせば、甘みが出るのでさらに食べやすくなりますよ。大人だけでいただく場合は、キムチの量を増やせば辛みがアップします。締めにごはんとチーズを加えてリゾットはいかがですか?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS