コスパ最強「豚ハツ」レシピおすすめ15選!下処理も完璧

手ごろな価格で手に入る豚ハツ。「臭みもあるし、家で調理するのは難しいでしょ?」と思っていませんか?下処理をしっかりすれば簡単に調理できて、いろんな料理に使えるんですよ。これを見たあなたもきっと、豚ハツのコスパのよさを再発見できるはず♪

2018年12月3日 更新

豚のハツ、下ごしらえのやり方は?

まずは豚ハツの下ごしらえから。かたまりのものは筒状の箇所をいくつか縦に切って、血を洗い流します。食べやすい大きさに切り、たっぷりめの塩でもみ洗いしてから冷水にさらして血抜きします。モツが好きな方は30分ほど。苦手な方はたっぷりの冷水で一晩浸けましょう。スライスで売ってあるものは血抜きはしてありますが、気になる場合は塩水でもみ洗いして冷水に浸けましょう。縮むので、少し厚めに切るのがポイントです♪

豚ハツの煮込みレシピ5選

1. 豚ハツのウスターソース煮

豚ハツと、玉ねぎ、にんじんなど手に入りやすい食材でできる煮物です。味付けも塩こしょうと、ウスターソースというシンプルさでうれしいですね!ウスターソースで味付けすることによって、スパイシーに仕上がるのが特徴です♪お好みの野菜にもアレンジできそうですね。

2. 豚ハツと蒟蒻の生姜煮込み

おろし生姜の香りが食欲をそそるひと品。煮立たせた調味料にこんにゃくと豚ハツを加えるだけなので、簡単に作れておつまみにもピッタリです♪ 煮汁が少なくなるまで煮詰めましょう。お好きな方は七味を多めにかけてピリ辛に。ついついお酒もすすんでしまいそうですね。

3. 豚ハツのトマト煮込み

もちろん洋風の料理にだって豚ハツは使えます。にんにくの香りが効いているので、モツ初心者の方もおいしくいただけるはず。ごはんのおかずだけでなく、パンやパスタとの相性も抜群♪お好みでバジルや生クリームを加えたり、耐熱皿に盛って、チーズをかけてオーブンで焼くとさらにおいしいですよ!
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mkmog

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう