ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

豚のハツ、下ごしらえのやり方は?

まずは豚ハツの下ごしらえから。かたまりのものは筒状の箇所をいくつか縦に切って、血を洗い流します。食べやすい大きさに切り、たっぷりめの塩でもみ洗いしてから冷水にさらして血抜きします。モツが好きな方は30分ほど。苦手な方はたっぷりの冷水で一晩浸けましょう。スライスで売ってあるものは血抜きはしてありますが、気になる場合は塩水でもみ洗いして冷水に浸けましょう。縮むので、少し厚めに切るのがポイントです♪

豚ハツの煮込みレシピ 5選

1. 豚ハツのウスターソース煮

豚ハツと、玉ねぎ、にんじんなど手に入りやすい食材でできる煮物です。味付けも塩こしょうと、ウスターソースというシンプルさでうれしいですね!ウスターソースで味付けすることによって、スパイシーに仕上がるのが特徴です♪お好みの野菜にもアレンジできそうですね。

2. 豚ハツと蒟蒻の生姜煮込み

おろし生姜の香りが食欲をそそるひと品。煮立たせた調味料にこんにゃくと豚ハツを加えるだけなので、簡単に作れておつまみにもピッタリです♪ 煮汁が少なくなるまで煮詰めましょう。お好きな方は七味を多めにかけてピリ辛に。ついついお酒もすすんでしまいそうですね。

3. 豚ハツの梅しょうゆ煮

使う調味料は白だしとしょうゆ、酒のみとシンプル。梅干しとしょうがの風味が豚ハツの臭みを消し、旨みを引き出してくれます。梅干しの塩味の強さによって、しょうゆの量はお好みで調整してください。おつまみや箸休めにおすすめのレシピです。

4. 豚ハツの甘辛煮

シャキシャキした生姜と、豚ハツの食感が楽しめる甘辛煮。水あめはなくても砂糖で代用できます。てりっとした仕上がりで、ごはんもすすみますね♪ 豚ハツは軽くゆでて、余分な脂を取っておくのがポイントです。こってり煮詰めても、煮汁を残してもおいしくいただけます。

5. 豚ハツの赤ワイン煮

豚ハツは洋食レシピとも相性ぴったり。赤ワインで大人な味わいの煮込み料理に仕上げましょう。煮込み料理とはいっても、調理時間はなんと10分。豚ハツは火を入れすぎるとかたくなるため、加熱しすぎには注意してください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ