スープや煮込み、デザートにも!おすすめの豆乳料理レシピ18選

そのまま飲んでもおいしい豆乳は、いろいろな料理にも大活躍!定番のスープのほか、煮込みやデザートに豆乳を使ったおすすめレシピをご紹介します。時短・簡単レシピのほか、豆乳はちょっと苦手、という方もおいしく食べられるレシピもたくさんありますよ♪

2019年3月1日 更新

人気の豆乳スープレシピ6選

1. かぼちゃの豆乳スープ

野菜はかぼちゃとにんじんのみを使用した、シンプルな豆乳スープです。材料が少なく、固形スープの素を使うので、15分程度で簡単に作ることができるお手軽スープです。

豆乳がベースなのでクリームスープとしてはヘルシーですが、バターが入っているのでコクもあってまろやかですよ♪

2. 豆乳みそスープ

ベーコンと玉ねぎをバターでしっかり炒め、豆乳と味噌だけで味付けするスープです。豆乳と味噌を使用しているので和の雰囲気がありますが、ベーコン、玉ねぎ、バターで洋風スープらしさもあるスープです。

こってりスープばかりでなく、たまにはほっとひと息、みそスープもいいですね。

3. ピリ辛豆乳スープ

白菜やにんじん、しいたけなどのたっぷりの野菜と、豆腐、豚肉が入ったスープです。豆板醤、味噌、ごま油などでピリ辛に味付けした、チゲのようなスープです。ピリ辛ながらも豆乳がベースなので、こっくりまろやか♪

余ったらごはんやうどん、中華麺を入れてアレンジするのもおすすめですよ。

4. 和風の豆乳スープ

豆乳、和風だし、白味噌をベースに、カブや豆腐を入れていただく和のスープです。こちらのレシピでは春の旬の食材、菜の花を最後の盛り付けに浸かっています。

ポイントは、具材を沸騰するまで煮込まないこと。野菜は下茹でしておくといいですよ。やさしい味が胃にしみわたるひと品です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう