ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

人気の豆乳スープレシピ6選

1. かぼちゃの豆乳スープ

野菜はかぼちゃとにんじんのみを使用した、シンプルな豆乳スープです。材料が少なく、固形スープの素を使うので、15分程度で簡単に作ることができるお手軽スープです。 豆乳がベースなのでクリームスープとしてはヘルシーですが、バターが入っているのでコクもあってまろやかですよ♪

2. 豆乳みそスープ

ベーコンと玉ねぎをバターでしっかり炒め、豆乳と味噌だけで味付けするスープです。豆乳と味噌を使用しているので和の雰囲気がありますが、ベーコン、玉ねぎ、バターで洋風スープらしさもあるスープです。 こってりスープばかりでなく、たまにはほっとひと息、みそスープもいいですね。

3. ピリ辛豆乳スープ

白菜やにんじん、しいたけなどのたっぷりの野菜と、豆腐、豚肉が入ったスープです。豆板醤、味噌、ごま油などでピリ辛に味付けした、チゲのようなスープです。ピリ辛ながらも豆乳がベースなので、こっくりまろやか♪ 余ったらごはんやうどん、中華麺を入れてアレンジするのもおすすめですよ。

4. 和風の豆乳スープ

豆乳、和風だし、白味噌をベースに、カブや豆腐を入れていただく和のスープです。こちらのレシピでは春の旬の食材、菜の花を最後の盛り付けに浸かっています。 ポイントは、具材を沸騰するまで煮込まないこと。野菜は下茹でしておくといいですよ。やさしい味が胃にしみわたるひと品です。

5. 鶏肉としょうがの豆乳スープ

鶏もも肉、しめじ、白ネギなどの野菜を、生姜たっぷりの豆乳スープでいただきます。生姜で体の芯までぽかぽか温まるので、まだ寒い春の朝にもちょうどいいですよね。 鶏肉も入っているのでしっかりエネルギーチャージできます。水溶き片栗粉を入れるとスープにとろみが出るのでおすすめですよ。

6. 豆乳カレースープ

Photo by macaroni

食欲をそそるカレー風味の豆乳スープです。具材は玉ねぎににんじん、ウインナーソーセージなど、カレーと相性のよいものばかり!トッピングする目玉焼きのインパクトも◎ 栄養もたっぷりで食べごたえもありますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS