ライター : aaaharp

卵を使わない豆乳アイスレシピ5選

1. 小倉抹茶豆乳アイス

抹茶とあずきを使ったひと口サイズのアイスのレシピです。製氷皿に材料を入れて凍らせるだけなのでとても簡単です。ひと口サイズなので、夕食後のお口直しデザートにおすすめ♪ 普通の製氷皿では味気ないと思われる方は、キャラクターもののシリコン型など、かわいいものを使ってみては?

2. 黒ごま入り里芋アイス

里芋と黒ゴマを使った和のアイスレシピです。里芋は生のまま皮をむくと手がかゆくなることもありますが、先に加熱してから皮をむくとスルッと剥けるので簡単ですよ!里芋を使うことでよりクリーミーな口当たりになるのがポイント。固める時間は少しずつ様子を見ながら調整してくださいね。

3. さくらの甘酒アイス

さくらと甘酒を使った、春のイベントにぴったりなアイスのレシピです。使うのは、甘酒、さくらの花の塩漬け、豆乳の3つだけ。糖分が気になる方は、甘酒は酒かすではなく、砂糖を全く使わない米麴のものがおすすめ。乳製品はもちろん、砂糖は一切使用しないのでとってもヘルシーです。 雛祭りやお花見のときに振る舞いたいですね♪

4. お豆腐ベリーアイス

豆乳のほか、絹ごし豆腐を使うアイスのレシピです。ベリーミックスなど、全ての材料をブレンダーで撹拌してジップロックに入れ、冷蔵庫で凍らせるだけ。固くなりすぎないように、時々取り出してジップロックをもむといいですよ。 甘酸っぱいヘルシーなアイスは、ダイエット中にもいいですね。

5. 豆乳ごはんアイス

こちらはちょっと変わった、ごはんを入れて作るアイスのレシピです。豆乳と一緒に炊いたごはんを使います。全ての材料をブレンダーかフードプロセッサーで撹拌するので、ごはんの粒が気になることはありません。ごはんの粘り気でもっちりした仕上がりになるのがポイント!味付けにはきな粉としょうゆを使い、甘じょっぱいアイスになります。

生クリームいらず!豆乳アイスレシピ5選

6. 豆乳あずきアイス

使うのは、豆乳、ゆであずき、砂糖の3つの食材だけ。材料を全て混ぜ、冷凍庫で凍らせるだけで完成です。固まり具合は冷凍庫から時々出して様子をみつつ、好みに調整しましょう。アイスクリームメーカーを使う場合は30分程度が目安です。ちょっと溶けかけたころが食べごろです。

編集部のおすすめ