【作り置き】さわやかな甘さあふれる!りんごのコンポート

35 分

「りんごのコンポート」のレシピと作り方を動画でご紹介します。りんごをグラニュー糖のシロップで甘く煮込みました。しっかりと漬け込むことで味が染み込み、さらにおいしくなりますよ。アイスやケーキにのせてもおいしいさわやかな作り置きデザートです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(りんご2個分)

下ごしらえ

りんごはよく洗って水気を拭き取ります。

作り方

1

りんごは縦半分に切り、さらに半分に切って皮をむき、芯を取り除きます。

2

厚手の鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかけます。沸騰したら①、レモン汁、シナモンスティックを入れ、落し蓋をして弱火で20分ほどに煮ます。

3

りんごが透き通ったら火からおろし、粗熱が取れたら清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※3〜4日を目安に早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

りんごは煮崩れしにくい紅玉を使うのがおすすめです。皮付きのまま煮るとシロップがほんのり赤く色付きますよ。あれば白ワインを加えると上品な甘さに仕上がります。また、シナモンの代わりにバニラビーンズを加えるのもおすすめですよ♪
▼りんごを使ったレシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS