ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
509kcal
たんぱく質
たんぱく質
22.6g
脂質
脂質
32.1g
炭水化物
炭水化物
37.5g
糖質
糖質
35.5g
糖質
食塩相当量
4g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・バターライス用とハンバーグ用の玉ねぎはそれぞれみじん切りにし、1/4個分はふんわりとラップをし、レンジ600Wで1分加熱します。取り出したら粗熱を取ります。
・パン粉は牛乳に浸します。
・卵は溶きほぐします。

作り方

1

バターライスを作ります。耐熱ボウルに玉ねぎ(1/8個)を入れてふんわりとラップをし、レンジ600Wで1分加熱します。バター、塩こしょう、パセリを加えて混ぜ合わせ、ご飯を加えて全体を混ぜ合わせます。

2

ハンバーグを作ります。別のボウルに合いびき肉、玉ねぎ(1/4個)、牛乳に浸したパン粉、卵、塩こしょうを入れて粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

3

②の半量をラップの上で平らに伸ばします。中心に①のバターライスを半量のせて肉ダネで包み、小判型に成形します。ラップごと持ち上げ、2回ほど落として空気を抜きます。

4

フライパンにサラダ油を引いて熱し、③を並べ入れて中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返してフタをして弱火で6分蒸し焼きにし、お皿に盛り付けます。

5

④のフライパンにケチャップ、ウスターソースを入れてひと煮立ちさせ、ハンバーグにかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

ハンバーグのタネは粘り気が出るまでしっかり混ぜることでジューシーに仕上がり、ごはんも包みやすくなりますよ。また、ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作ることによって、肉の旨味がソースに混ざり、コク深い味わいになりますよ。
▼みんな大好き!ハンバーグレシピ集♪

編集部のおすすめ