お肉トロトロ「牛すじシチュー」レシピ13選♪寒い日はこれで決まり!

毎日寒い日が続くと、あったかいメニューが食べたくなりますよね。シチューもそのひとつ。みなさんのお家はクリームシチュー?それともビーフ?今回は牛すじを使ったシチューレシピを13種類ご紹介します。いろいろな味付けやリメイクメニューもありますよ。

2018年11月24日 更新

牛すじのビーフシチューレシピ8選

1. 牛すじ肉のビーフシチュー

今夜のメニューは「ビーフシチュー」と決めたら、午前中に下準備をすると、時間がかかる煮込み料理も楽ですね。

にんじんやじゃがいもなどの野菜はレンジでチンすると時短になりそうですね。シチュー用のかたまり肉を使う場合は、お肉に塩こしょうをしてから軽く小麦粉をはたき、焼き目がつくまで表面を焼いてから圧力鍋に入れるのがポイントです。

2. 炊飯器で、牛すじビーフシチュー

牛すじはアクを取ったら流水できれいに流してくださいね。お鍋ではなく炊飯器を利用すると牛すじもやわらかくなって、子どもたちも食べやすくなります。

コクを出すために、カレーでも活用されている甜麺醤と梅酒を入れます。これを入れると、本格的なお味になるそうですよ。みなさんも試してみてくださいね♪

3. 牛すじビーフシチュー

牛すじは1時間かけて煮込むので、その間に野菜を炒めておきましょう。牛すじは赤身の多いものを使っています。

赤ワインを入れたあと砂糖やこしょう、お塩で味をととのえますが、味がとんがったように感じる場合は、バターと生クリームを入れてくださいね。または、ケチャップやソースで調整してもOK!

4. 圧力鍋で手早く牛すじシチュー

かたい牛すじをやわらかくするには、じっくりコトコト時間をかけて煮込まなくてはいけません。下処理が済んだら圧力鍋で煮込みましょう。そうすれば、6分から7分でお肉がやわらかくなります。

初心者さんはビーフシチューのルーを使うと簡単にできますよ。市販のルーって便利ですよね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

peridot99

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう