あったかポークシチューのレシピ10選!コクのあるうま味でほっこり♪

寒い冬の定番メニューのひとつ、シチュー!肉のうま味を感じられるポークシチューは手軽に作れ、食べごたえもあります。おいしいポークシチューの中から、たっぷり豆が入ったレシピとトマト味のレシピをご紹介します。心も体もポカポカになりますよ!

豆入りのポークシチュー6選

1. 豚肉と豆のシチュー

白インゲン豆の水煮缶を、ひと缶たっぷり使ったレシピです。調味料にはデミグラスソース・ウスターソース・トマトペースト・トマトケチャップを使い、コクと深みがある味。赤ワインも入って本格的なシチューを味わえます。煮込む前に豚肉や野菜を炒め、赤ワインを入れたらアルコールを飛ばすのがポイントです。

2. ヒヨコ豆と厚切り豚バラ肉のシチュー

ポークシチューによく合う、ヒヨコ豆入りのシチューです。ジャガイモ、ニンジン、玉ネギなど野菜もたっぷりの上、厚切りの豚バラ肉が入っているので食べごたえあり。豚バラ肉のうま味もバッチリ味わえます。シチューのルーを使わずトマト缶で煮込むので、ほっこりやさしい味に。残ったシチューはリゾットにしても楽しめます。

3. レッドキドニーとキャベツのシチュー

キャベツの甘みと豆の食感を楽しめるレシピです。圧力鍋調理なので時短・簡単。キャベツは水を加えずに煮込むため、味がよくしみこみます。レッドキドニーは、圧力鍋の安全ピンが下がってから入れましょう。圧力鍋を使わずに作ることもできますよ。たっぷりキャベツのシチューを味わいたい方は、ぜひ作ってみてください。

4. ミックスビーンズと白菜のシチュー

水煮のミックスビーンズを使った、具だくさんポークシチューです。水は加えず、トマトの水煮とヨーグルトで煮込むので野菜のうま味がたっぷり!やさしい味わいですが、ヨーグルトが入ることでコクも出ます。水を使わないため、しっかり蓋が閉まる鍋を使って作りましょう。

5. ヒヨコ豆のシチュー

おいしいポークシチューにするための、秘密の材料が入っています。隠し味に使うのは、赤唐辛子やオレンジの皮!さらに、濃い目のポークトマトシチューにするため、トマト缶のほかにトマトペーストも追加されています。ヒヨコ豆もたっぷり入った、パンチのある、大人のシチューです。ワインといっしょにいただくのもおすすめですよ!

6. 黒豆のスパイシーポークシチュー

お客様の時におすすめしたいシチューです。野菜と豚のかたまり肉もたっぷり入るシチューには、茹でた黒豆もたっぷり!まずローレルで煮込み、トマトソースとデミグラスソースのダブルソースでシチューを作ります。カイエンペパーのピリリとした辛味がおいしさを引き立てている、お酒にもよく合うレシピです。

トマト味のポークシチュー4選

7. 圧力鍋でホロホロ!豚骨のシチュー

豚骨で作るポークシチューです。塩をもみこんだ豚骨は、あめ色に炒めた玉ネギといっしょに圧力鍋で煮込むのでラクラク。豚骨は圧力鍋で煮込んだあと鍋に移し替え、弱火で30分ほど煮込むときれいにい骨が取れます。ちょっと時間はかかりますが、ホロホロの豚肉を味わえますよ!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう