ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のビーフシチューのカロリーはどのくらい?

牛肉を玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどと一緒にデミグラスソースでじっくり煮込んで作ります。牛肉やデミグラスソース、ビーフシチューのルー、たっぷりの赤ワインを使うため、高カロリーな料理のひとつです。

牛肉の部位でもカロリーはさまざまですが、牛バラ肉のビーフシチューは1人分あたり約807kcal

このレシピでは、牛もも肉を使用し、1人分あたり通常の半分以下の400kcalに仕上げます。(※1)

炊飯器で簡単!ヘルシービーフシチュー

Photo by 長曽我部真未

調理時間:100分
保存期間:冷蔵で2~3日、冷凍で1~2週間

このレシピでは、牛肉のなかでもカロリーの低い、牛もも肉を使います。

また、デミグラスソースや市販のビーフシチューのルーは使用しません。糖質の多いじゃがいもは大根に、仕上げの生クリームは牛乳で代用します。

調理時間はかかりますが、炊飯器で煮込むのでほったらかしても問題ありません。気軽に本格的なヘルシービーフシチューが楽しめます。(※2,3,4)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……400kcal
たんぱく質……26.4g
脂質……15.0g
炭水化物……38.9g
糖質……31.0g
食物繊維総量……7.9g
食塩相当量……2.2g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・牛もも肉(ブロック)……200g
・塩……小さじ1/3杯
・黒こしょう……少々
・小麦粉……小さじ2杯
・玉ねぎ……1個
・大根……約5cm(120g)
・にんじん……小1本(120g)
・しめじ……1袋(100g)
・にんにく……1片
・赤ワイン……100cc
・オリーブオイル……小さじ2杯
・砂糖……小さじ1杯
・牛乳……大さじ1杯

〈調味料A〉
・トマトピューレ(2倍濃縮)……100g
・ウスターソース……大さじ1杯
・コンソメ……小さじ1杯
・ローリエ……1枚
・水……200cc

作り方

1. 野菜を切る

Photo by 長曽我部真未

玉ねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱します。大根はくし切り、にんじんは乱切り、しめじは小房に分けます。にんにくは皮をむき、芽を取り包丁の背でつぶします。

2. 牛肉の下ごしらえをする

Photo by 長曽我部真未

牛肉は4等分し、塩と黒こしょうをすり込みます。小麦粉を全体にまぶします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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