「チーズクリーム 」レシピシーン別15選!パスタもパンも相性バッチリ

そのままではもちろん、さまざまな料理の風味をアップしてくれるバイプレヤーでもあるチーズと、マイルドなコクが楽しめるクリームを合わせた「チーズクリーム 」とアレンジレシピを、パスタ、シチュー、パンそれぞれ5選ずつレシピをご紹介します!

濃厚さがたまらない!チーズクリームのパスタレシピ5選

濃厚なコクと風味が楽しめると人気の「チーズクリーム」パスタ。覚えておきたい定番のチーズクリームパスタから、大人風味のパスタまで、厳選して5選のレシピをご紹介します。

1. アスパラとエリンギのチーズクリームパスタ

牛乳とパスタの茹で汁にパルミジャーノ(または粉チーズ)を加えたチーズクリームで、マイルドなコクと香りが楽しめる「アスパラとエリンギのチーズクリームパスタ」のレシピです。

アスパラの鮮やかなグリーンが見栄えのポイントとなるので、火の通しすぎに気をつけましょう!

2. 白菜とベーコンのチーズクリームスープパスタ

ワンポットでお手軽に作れる「白菜とベーコンのチーズクリームスープパスタ」は、ピザ用チーズをたっぷりと使った濃厚な味わいが楽しめるレシピです。

レシピ考案者のしゃなママさんがおっしゃるように、白菜以外の葉野菜やソーセージなど、ご自宅にある食材を使っても楽しめるのも魅力です!

3. ブルーチーズのパスタ

続いてご紹介するのは、ワインとの相性も抜群!大人風味の「ブルーチーズのパスタ」のレシピです。

こちらのレシピでは生クリームをふんだんに使っているのでより濃厚でリッチな味わいが楽しめます。作り方はとっても簡単!忙しい時でもすぐに作れる、おすすめのパスタです。

4. マカロニチーズ

「マカロニチーズ」は、濃厚なチーズクリームがクセになるアメリカの定番料理のひとつです。お店の味、ご家庭ならではの味と作り方があるのでレシピもさまざま!

こちらのレシピはご自宅にある食材をいかし、手作りのハーブパン粉をまぶしてオーブンで焼き上げます。とてもゴージャスに仕上がるのでパーティーの時にも活躍しそうです!

5. 里芋のニョッキ

ご自宅でも簡単に作れるパスタのニョッキ。里芋を使うことでいつもと少し違う、新感覚のニョッキが楽しめます。

里芋と小麦粉で手軽に作れるあっさりとしたニョッキに、生クリームとパルメザンチーズを使ったリッチなチーズクリームをあわせました。

クリームは里芋以外のニョッキはもちろん、パスタとあわせてもおいしそうですね!

特集

SPECIAL CONTENTS