ライター : SATTO

webライター

そもそもカルグクスって?

カルグクスは、韓国で人気のある麺料理です。韓国にはカルグクスの専門店も多く、軽食屋やフードコート、一般の食堂などさまざまなお店で楽しめます。韓国旅行で食べた経験がある方もいるのではないでしょうか。

温かいスープと小麦粉を主に使うコシのある麺の組み合わせは、日本人にもなじみやすい味わい。スープや具材にはさまざまなものが使われるため、種類は豊富です。寒い日に食べると一段とおいしく感じられますよ。

どのような具材が入っているの?

「韓国風うどん」とも呼ばれるカルグクスは、味のバリエーションがとても豊富。塩やしょうゆ、みそなど、お好みの味付けで楽しみます。煮干しやあさりなどを使う海鮮系スープ、牛肉や鶏肉などの肉系スープは、日本のうどんとはまったく味わいが異なりますよ。

具材は大根やじゃがいものほか、白菜キムチ、魚介類などを使うことが多いです。薬味として刻みねぎを加えることもあります。

麺は小麦粉、塩、水をこねた生地を包丁で切ったもの。カルは包丁、ククスは麺類を意味し、料理名の由来でもあります。麺を包丁で切るカルグクスは、作り手によって違い出るのも魅力のひとつ。手でちぎってすいとんのような形状にする食べ方もあります。

麺のゆで方もポイントです。包丁で切った麺は別の鍋でゆでず、スープに直接入れて一緒にゆでるため、とろみのあるスープに仕上がりますよ。

カルグクスの作り方

※写真はイメージです

カルグクスのことを知れば知るほど、実際に食べたくなりますよね。でも韓国まではなかなか行けない……。そのようなときは、手作りにチャレンジしましょう!

材料(2人分)

カルグクス……2束
あさり……150g
ズッキーニ……1/2本
コチュジャン……小さじ2杯
水……4カップ
だしの素……小さじ2杯
こしょう……少々
ごま油……小さじ2杯
小口ねぎ……4本分

作り方

1. あさりの殻をこすり合わせてよく洗う

2. 洗い終わった1を塩水に漬け砂抜きをおこなう

3. ズッキーニを5mm幅の半月切りにする

4. 鍋にごま油を熱し、砂抜きをしたあさりを軽く炒める

5. 4にズッキーニとコチュジャンを加え、さらに炒める

6. 水と出汁の素を加えて煮立て、あくを取る

7. 6にカルグクスを入れ、表示通りの時間ゆでる

8. こしょうで味を整えて器に盛り付け、仕上げに小口ねぎを散らす
あさりの砂抜き方法は下記をチェック▼

これであなたも韓国通♪

これまでカルグクスのことを知らなかった方は、ぜひ一度試してみてください。もちもち食感の麺と旨味たっぷりのスープは、一度食べるとやみつきになりますよ。

この記事でご紹介した作り方はほんの一部です。具材を変えればバラエティー豊かなカルグクスを楽しめます。気分やシーンに合わせて具材を変えるのがおすすめです。本格的に作りたいという方は、麺から手作りするのもよいですね。料理で韓国を感じてみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ