ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

手作りプレーン味のパン5選

1. 時短!発酵なしのプチパン

これなら朝食にも作れそう!発酵なしのお食事パンのご紹介です。材料を混ぜたらレンジで加熱を繰り返して作ります。オーブンで10分焼けば完成!焼きたてパンを食べたいときには持って来いの簡単レシピ。そのままでもいいですし、バターやオリーブオイルをつけていただきましょう。

2. リッチミルクパン

卵と牛乳を使ったリッチなお食事パンを作りましょう。一番基本的なレシピですので、これさえ覚えておけばココアを練りこんだり、抹茶を練りこんだりと色んなパンが楽しめますよ。水の代わりに牛乳を使っているのでやさしい味わいのふわふわでもちもちのミルクパンに仕上がります。

3. 甘味感じるライ麦パン

ほんのり甘い香りのライ麦パンを朝食にいただきましょう。ライ麦は噛めば噛むほど甘味を感じることができますよ。薄くスライスしてクリームチーズをぬったり、サンドイッチにして食べるのもおすすめです。生地にドライフルーツやナッツを練りこんでもおいしくいただけます。

4. ムチッとふんわりプレーンベーグル

休日のブランチに♪もちもち食感のベーグルをおうちで作ってみましょう。生地にサラダ油を少し入れると柔らかいベーグルに仕上がります。クリームチーズやレタス、ハムなどを挟めば弾力があり、食べごたえのあるひと品が完成します。クランベリーやクルミを練りこんで焼くのもおすすめです!

5. もちもち米粉のポンデケージョ

発酵なしで短時間でポンデケージョを作ります。とうもろこしが入っているので、食べごたえがありますよ。今回は米粉を使ったプレーン味ですが、チョコを練りこんでもいいですね。チーズがふんわり香り、おやつやおつまみにもぴったりです。小さめに成形するとつい手がのびて、パクパク食べてしまいます。

手作り惣菜パン5選

6. みんな大好き!ウインナーロール

お子様が大好きなウインナーロールを作りましょう。生地にマッシュポテトの素が入っているので食べごたえがありますよ。前日に仕込んでおけば、朝あつあつの焼きたてが食べられます。お子様にはあえて、生地の上にウインナーをのせてケチャップをかけて焼くほうが喜ばれそうですね。

特集

FEATURE CONTENTS