ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

ポルチーニのクリームパスタレシピ6選

1. キノコをたっぷり4種類使ったパスタ

乾燥ポルチーニ、エリンギ、ぶなしめじ、マッシュルームとキノコをたっぷり4種類も使ったパスタです。ひと口にキノコと言っても、味や食感の違うキノコを使うのがポイント!こちらのレシピでは牛乳を使用してサッパリと仕上げていますが、濃厚な味付けがお好みであれば生クリームを使うのもおすすめです。

2. 生クリームと粉チーズの濃厚ポルチーニパスタ

生クリームと相性の良い鮭を加えたポルチーニのクリームパスタ。オリーブオイルで具材を炒めたら、牛乳、生クリーム、粉チーズを加えて塩こしょうで味付けしパスタと絡めます。ポルチーニは刻むことで香りや風味が増しておいしさがアップしますよ。生クリームと粉チーズも使うので濃厚なクリームパスタが味わえます。

3. プリプリの牡蠣との相性も抜群!

ポルチーニと牡蠣を組み合わせたパスタです。ポルチーニも牡蠣も出汁がでるので、おいしい組み合わせです。パスタは普通のパスタを使ってもいいですが、できればフィットチーネを使用するのをおすすめします。出汁をパスタが吸ってくれて、おいしいひと皿になりますよ。

4. 旬の時期にいかが?筍×ポルチーニパスタ

ぜひ筍が旬の時期に作っていただきたいパスタです。ポルチーニに、シャキシャキの筍が相性抜群!ソースにはゴルゴンゾーラを使用しているので、まるでレストランで出されるようなパスタです。ポルチーニの戻し汁を使うのもポイント!旨みがギュッと詰まった、パスタのできあがりです。

5. ポルチーニを使った贅沢カルボナーラ

パンチェッタ、卵黄、マスカルポーネ、パルミジャーノを使ったペンネのカルボナーラです。ポルチーニを使うことで、香りがプラスされて旨みが倍増!彩りにアスパラを加えてもいいですね。卵はゆっくり弱火にかけて絡めれば失敗せずに作れます。

6. 牛乳を使ったベーシックなポルチーニパスタ

ポルチーニとエビの旨味たっぷりのソースで食べるパスタです。 生クリームだけだとソースがもたついて重くなりすぎるので牛乳を使っています。かなりしっかりした味わいのソースなので太めのパスタをチョイスするのがいいでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS