「ポルチーニ」のパスタレシピ10選!クリームもオイルも絶品♪

イタリア産のキノコ「ポルチーニ」は、しっかりとした肉質で歯ごたえや独特の香りが特徴のキノコ。日本では主に乾燥のものを使用されることが多いようです。今回はポルチーニと相性の良いクリームパスタと、オイルパスタのレシピをご紹介します。

2018年11月8日 更新

ポルチーニのクリームパスタレシピ7選

1. ポルチーニパスタにベーコンをプラス!

うまみたっぷりのポルチーニパスタにベーコンまでプラスした贅沢な一皿です。
ポルチーニはじめ、全部で3種類のきのことベーコンを使っているのでしっかりとした味に仕上がります。乾燥ポルチーニの戻し汁を使うことで更に味をレベルアップさせることもできるのでチャレンジしてみてくださいね。

2. キノコをたっぷり4種類使ったパスタ

乾燥ポルチーニ、エリンギ、ぶなしめじ、マッシュルームとキノコをたっぷり4種類も使ったパスタです。ひと口にキノコと言っても、味や食感の違うキノコを使うのがポイント!こちらのレシピでは牛乳を使用してサッパリと仕上げていますが、濃厚な味付けがお好みであれば生クリームを使うのもおすすめです。

3. 生クリームと粉チーズの濃厚ポルチーニパスタ

生クリームと相性の良い鮭を加えたポルチーニのクリームパスタ。オリーブオイルで具材を炒めたら、牛乳、生クリーム、粉チーズを加えて塩こしょうで味付けしパスタと絡めます。ポルチーニは刻むことで香りや風味が増しておいしさがアップしますよ。生クリームと粉チーズも使うので濃厚なクリームパスタが味わえます。

4. プリプリの牡蠣との相性も抜群!

ポルチーニと牡蠣を組み合わせたパスタです。ポルチーニも牡蠣も出汁がでるので、おいしい組み合わせです。パスタは普通のパスタを使ってもいいですが、できればフィットチーネを使用するのをおすすめします。出汁をパスタが吸ってくれて、おいしいひと皿になりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう