ライター : macaroni 編集部

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

豚バラ×じゃがいもの炒め物レシピ5選

1. 豚バラとじゃがいもの豆鼓炒め

「豆鼓(とうち)」とは、中華料理にはよく使われる調味料のこと。大豆の発酵食品で、豆の形のまま売られていたり、豆鼓醤としてペーストで売られていたりします。豆鼓醤は旨味たっぷりなのが特徴。豚バラ、じゃがいもと合わせると、シンプルながらおいしい炒め物を作れますよ。

2. 豚バラとじゃがいものガーリック炒め

薄めにスライスするじゃがいもがポイントの炒め物です。じゃがいもに豚バラの脂をしっかりと吸わせて炒めることで、中はしっとり、外はカリカリに仕上がります。また、メークインを使用するため炒めても型崩れしにくいですよ。

3. 豚バラとじゃがいもとピーマンの炒め物

じゃがいもを千切りにすると炒め時間も短く済み、シャキシャキとした食感を楽しめます。ピーマン、豚バラと一緒に炒めて、カレー粉でスパイシーに味付け。じゃがいもを炒める前にしっかり水洗いしておくと、じゃがいも同士がくっつくことがないので実践してみてくださいね。

4. 豚バラとじゃがいもの甘辛炒め

じゃがいもを先にレンジで加熱するため、炒める時間を短縮できるレシピです。あとは豚バラと一緒に調味料で炒めるだけ。砂糖、しょうゆ、みりんの甘辛な味付けで、子供のいるご家庭でも人気間違いなしですよ。お好みで小口ねぎを散らして召し上がれ。

5. 豚バラとじゃがいものオイスター炒め

豚バラとじゃがいものほか、にんにくの芽をメインにたくさんの野菜が摂れるスタミナ炒め物を作りましょう。オイスターソースとにんにくの芽の香りが食欲をそそり、ごはんをおかわりしたくなるひと品。彩りがよいのもうれしいポイントです。

豚バラ×じゃがいも×玉ねぎのレシピ5選

6. 豚バラの肉じゃが

実は肉じゃがとカレーは関東と関西で使う肉が違うといいます。関東は豚、関西は牛が定番。牛肉の肉じゃがしか食べたことのない方は、ぜひ豚バラの肉じゃがも試してみてください。気分に合わせて味の違いを楽しむのもよいですね。

編集部のおすすめ