ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。

ひと工夫でプロの味! 肉じゃがを格段においしくするための5つのポイント

家庭料理の定番「肉じゃが」は、いわば料理の基本。そのため、すでに作り慣れた“家庭の味”がある人も多いのでは? でも、そんなメニューこそ、見落としがちな調理のコツが隠れているもの。 そこで今回は、いつもの肉じゃがを格段においしくするテクニックを5つご紹介。頭の片隅においておくだけで役に立つので、いつものレシピとの答え合わせも兼ねて、ぜひチェックしていただきたい。

【point1】じゃがいもは「男爵イモ」を選ぶ

一般的に煮物には崩れにくいメークインを使うが、今回はあえて男爵イモを推奨したい。 男爵イモは調味料の味が染み込みやすく、ほっくりとした食感になるので、煮物にぴったりなのだ。

【point2】牛肉は、程よく脂身がついた細切れ肉を選ぶ

肉じゃがに使用する牛肉は、脂の量が肝心。 脂が多すぎると脂っぽくなってしまうし、少なすぎてもボソボソとした食感になってしまう。 例えば、上記の写真(右)は脂が多すぎる。写真(左)のような程よい脂加減の牛こま切れ肉を使って作ってみてほしい。

【point3】具材を煮る前に、一度炒める

肉じゃがは煮物の部類だが、水を加えて煮込む工程はあくまで“仕上げ”。 具材を先に炒めておくことで、煮崩れを防ぐことができる。また、風味に香ばしさが加わる。

【point4】一旦冷ましてから、ふたたび温める

完成したらすぐに食べたいところだが、ここでグッとこらえて一旦冷まそう。 煮物は、冷める過程で味が染み込むと言われているためだ。しっかりと染み込ませ、味が落ち着いたらふたたび温め直そう。

【point5】仕上げに醤油を少し入れる

温め直したら、食べる直前に鍋に醤油を加える。最後に醤油を加えることで風味とうまみ、塩気が加わって、より一層おいしくいただけるようになる。

編集部のおすすめ