ライター : くまもと たまみ

イタリアンが大好きなライターです。オリーブオイルの魅力にはまり中です!

しょうゆベースの鯖缶炊き込みご飯レシピ5選

1. 驚きの炊き込みごはん

しょう油味の鯖缶があるだけで作れる、簡単すぎる炊き込みご飯です。洗ったお米のなかに鯖缶を汁ごと入れるだけ。炊き上がったら千切りしょうがを混ぜ込みます。お好みで小ねぎや海苔をトッピングして。鯖缶だけで味付けしたとは思えない、噛めば噛むほど味が出る炊き込みご飯です。お財布にも優しいですね。

2. 鯖缶詰の炊き込みご飯

鯖の水煮缶で作った炊き込みご飯です。隠し味として入っているのは、なんとマヨネーズ。意外ですが、マヨネーズはだしの味とベストマッチして、深みのある味になるのです。ぜひ試してみてくださいね。食べる時は万能ねぎをたっぷりかけて、いただきます。お好みで七味をかけても合いますよ。

3. 鯖缶炊き込みごはん出し汁要らず

Photo by macaroni

さばの水煮缶で作る炊き込みご飯です。にんじん、大根を加えて食感と彩りをプラス。鯖缶の汁を使えば、だしがなくても旨みたっぷりの炊き込みご飯になりますよ。

4. 鯖缶と丸ごとトマトの炊き込みご飯

ふたを開けた瞬間に歓声が上がりそう。トマトを丸ごと入れた、見た目にインパクトのある炊き込みご飯です。作り方はいたって簡単、丸ごとトマトと鯖缶を入れて炊くだけ!最後に千切り大葉を散らします。このレシピではストウブの鋳物鍋を使用していますが、炊飯器でも試してみてくださいね。

5. 鯖缶とヒジキの炊き込みご飯

鯖缶以外にひじきを入れた見た目もきれいなヘルシー炊き込みご飯です。これならひじきの煮物が苦手なお子さんも喜んで食べてくれるでしょう。仕上げにぽん酢を入れることで、味が引き締まります。彩に枝豆をトッピングすると見た目も華やかになりますよ。

味噌ベースの鯖缶炊き込みご飯レシピ5選

6. 鯖味噌煮缶で炊き込みご飯

鯖の味噌煮缶を使った食欲がすすむ炊き込みご飯。しょうが良いアクセントになっています。具材は鯖缶だけなので、鯖好きにはたまらないひと品です。鯖の味をもっと堪能したい方は、ふた缶入れてもOK。

特集

FEATURE CONTENTS