ライター : ako0811

まずは基本。グリーンピースごはん

Photo by ako0811

余計な調味料は不要。塩と酒のみのシンプルな味付けで、グリーンピースの甘味がダイレクトに味わえるレシピです。張りのある緑色のグリーンピースは、白米をかわいらしい水玉模様にしてくれます。食卓が華やかになるので、普段の食事にはもちろん、おもてなしのメニューに作ってみるのはいかがですか?

材料(4人分)

Photo by ako0811

下ごしらえ

さやから出されたグリーンピースとスナップえんどう

Photo by ako0811

・さやつきをさっと水洗いしたらなり口をポキっと折り、そのまま引いて筋を取りのぞく ・中の豆を傷付けないよう、そっと取り出す ・お米はザルに揚げ、しっかりと水を切る

作り方

1.お米を研ぎ、浸水させる

内釜の中で浸水されるお米

Photo by ako0811

白ごはんを炊く要領で、お米をやさしく混ぜて洗い水が白く濁ったら捨てます。2〜3回繰り返し、 30分~1時間浸水、十分に吸水させます。こうすることで、中まで火が通りやすくやわらかくなり、均一につややかなごはんになります。

2.研いだお米に調味液と水を加える

お米が入った内釜に調味液と水を注ぐ

Photo by ako0811

浸水させたお米をザルにあげ、しっかり水切りをします。ザル上げしたまま放置すると乾燥してしまうので、水をきったらなるべく早く炊きましょう。 水気をきったお米を内窯に戻し、酒と塩を加えてから、2合の目盛りまで水を入れます。先に調味料から加えると、水分量を間違えません。お米の硬さの調節は、このタイミングでおこないます。

3.調味料を均一にする

手で内調味料を均一にする

Photo by ako0811

ここで軽く混ぜて塩を溶かします。調味料を均一にすることで、炊きあがりのごはんにムラなく味が付き、おいしくできます。

4.グリーンピースを加え、普通炊きする

調味料と水、お米が入った内側にグリーンピースを入れる

Photo by ako0811

グリーンピースをごはんの上に散らすようにのせて、普通炊きします。冷凍グリーンピースで作る場合は、昆布を1枚置くと風味がアップします。

5.さっくり混ぜ合わせてできあがり

炊きあがったグリーンピースごはん

Photo by ako0811

炊きあがりです。部屋中にグリーンピースのほのかに甘い香りが漂います。
内釜の中でかき混ざられるグリーンピース

Photo by ako0811

底からさっくり混ぜ合わせたらできあがりです。グリーンピースはつぶれるとごはんの色が悪くなってしまいます。つぶさないようやさしく注意して混ぜてください。

おいしく作るコツ

調味料は最低限でOK!

旬の食材を使うごはんは、最低限の調味料でおいしくできます。さやえんどうは、ふっくらとしていて張りがあり、きれいな黄緑から緑色のものを選びましょう。塩をしっかり溶かしてから炊くことで味にムラができずおいしく仕上がります。

グリーンピースを後入れする場合

色合いを重視するためあとからグリーンピースを入れる場合は、塩ゆでし、そのゆで汁を使って炊きます。炊きあがってからグリーンピースを加えると発色よく仕上がりますよ。

編集部のおすすめ