ライター : なっちゃん

Webライター

ねっとりアボカドのディップレシピ3選

1. クリームチーズのアボカドディップ

まったりとした口当たりのアボカドは、ディップにぴったりな食材。クリームチーズとレモン果汁で和えるアボカドディップは、さわやか風味とコクのある味わいがどんな食材にも合います。トーストに塗ってもおいしいですよ♪

2. わさび風味のアボガドディップ

アボカドやクリームチーズ、生クリームで作る濃厚なディップに、生わさびを加えるユニークなレシピです。アボカドとわさびの相性のよさは言わずもがな。クラッカーにのせておつまみにいかがでしょう。

3. ワカモレ

タコス料理に欠かせないワカモレもディップの一種です。アボカドに玉ねぎやトマト、柑橘果汁を加えるのが一般的。すりおろしにんにくや刻んだ赤唐辛子を加える、ピリ辛のワカモレもおすすめです。

コクのあるクリームチーズディップ3選

4. 明太子のクリームチーズディップ

クリームチーズをベースにするディップは人気があります。クリームチーズ自体がねっとりとしているため、クラッカーやパンに塗りやすいです。こちらのレシピでは明太子と昆布茶、マヨネーズを混ぜます。コクのある味わいで、野菜によく合いますよ。

5. そら豆のクリームチーズディップ

春から初夏にかけて旬を迎えるそら豆と、クリームチーズのディップ。薄緑の乳白色がやさしい色合いですね。オリーブオイルと塩だけで調味し、そら豆独特の風味を味わいます。コクのあるクリームチーズと相性抜群。枝豆で作ってもいいですね。

6. えび入りピリ辛クリームディップ

クリームチーズディップは、サーモンのような魚介入りのものが人気です。こちらのレシピでは刻んだゆでえび入りのクリームチーズに、チリソースやウスターソースを混ぜるのがポイント。スパイシーな味わいがやみつきになりますよ♪

編集部のおすすめ