ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
気温が暖かくなってきたため、そろそろバーベキューの予定を控えている人もいるのでは? バーベキューのマストアイテムといえば「バーベキューソース」だが、実は簡単に自家製することができる。 自家製であれば、好みに合わせた味のソースを作ってふるまうことができるので、いつものバーベキューをさらに楽しむことができるはず! 今回は、「基本の自家製バーベキューソース」と簡単アレンジレシピを紹介しよう。

フルーティな香りが肉を芳醇な味わいに「基本のバーベキューソース」

バーベキューソースをおいしく作るコツは、味と香りの異なるさまざまな食材をブレンドし、深みと香りを引き出すこと。 とはいえ、使用する材料はどれも身近なものばかり。すり下ろしたタマネギ、リンゴ、生姜に、家にある調味料4つを合わせて煮詰めるだけだ。 たった15分で、フレッシュな香りを残しつつも、コク深い味わいを感じる本格バーベキューソースが完成する。さっそく作り方を見ていこう!

材料 (作りやすい分量)

・タマネギ … 1/4個 ・リンゴ … 1/4個 ・ニンニク … 1かけ ・水 … 100ml ・トマトケチャップ … 大さじ3 ・ウスターソース … 大さじ3 ・醤油 … 大さじ3 ・酢 … 大さじ1

作り方(調理時間:15分)

① タマネギ、リンゴ、ニンニクをそれぞれすりおろす。
② 鍋に全ての材料を入れて中火で熱し、沸騰したら弱火にして10分煮る。
③ 煮沸消毒した保存瓶に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。

保存期間

冷蔵保存で約1週間を目安に食べ切るようにする。 続いては、バーベキュー会場でもすぐに作れる、「自家製バーベキューソース」を使った簡単アレンジレシピを紹介しよう!簡単かつおいしく仕上がるので、買い出しに行くときのヒントとして活用してほしい。

大人もこどもも大喜び!「チリチーズホットドッグのバーベキューソースがけ」

まず紹介するのが、家族でも友人同士でも、年齢層問わずウケがよいホットドッグ。 こんがり焼いたソーセージをパンに挟み、自家製バーベキューソースをかけるだけ。慌ただしくなりがちな屋外バーベキューでも、実に簡単に調理することができる。 甘辛いソースに、チリペッパーのピリッとした刺激と濃厚なチーズのうまみが加わり、シンプルながらも味わい深い一品。

材料 (2人分)

・ホットドッグ用パン … 2個 ・レタス … 1枚 ・パクチー … 15g ・ソーセージ … 4本 ・バーベキューソース … 大さじ1 ・マヨネーズ … 適量 ・チリペッパー … 適量

編集部のおすすめ