ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

冷やし固めるだけ!豆腐スイーツのレシピ4選

1. 豆腐のデザート

甘みはメープルシロップのみの、豆腐を使ったプリンです。胃に負担が少ないやさしい味わいのデザート。絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器にのせて電子レンジで加熱し、水気を切って裏ごしして使います。メープルシロップの代わりに砂糖を使ったり、カラメルソースやフルーツソースでもおいしいですよ。

2. なめらか豆腐のデザート

クレームブリュレ風の豆腐のデザートは、豆腐が入っているのがわからないくらい、濃厚でなめらかな味わい。使う材料は4つと少ないですが、クリームチーズを加えるのがポイントになっています。豆腐のクリームはクッキーなどにディップして食べても♪

3. 豆腐トリュフ

こちらの豆腐トリュフは、なんと材料3つで作ることができるんです。しかも普通のトリュフよりも簡単に作れますよ。水切りした豆腐をなめらかに撹拌し、溶かしたチョコレートと合わせて冷やし固め、成形してココアをまぶします。バレンタインにはもちろんですが、ヘルシーなスイーツとしておやつにもどうぞ。

4. 豆腐&チョコバナナアイス

豆腐を使ったチョコバナナアイスです。アイスクリームにすると元々の豆腐の味が残りがちですが、 バナナ、チョコレート、ココア、はちみつを加えて風味をアップし、食べやすくしたレシピになっています。でも豆腐が入っているのでくどくない、後味のすっきりしたアイスはいかがでしょうか。

華やかなケーキに!豆腐スイーツのレシピ5選

5. 豆腐クリームケーキ

豆腐クリームケーキは、低カロリーなティラミス風のデザート。ゆでて水切りした豆腐をミキサーでなめらかにし、オリーブオイル、塩、メープルシロップを加えて豆腐クリームを作ります。ビスケットやバナナと交互にサンドしてココアをかけたらできあがり。

6. 豆腐生チョコケーキ

材料4つで簡単に作れる、豆腐生チョコケーキです。型は牛乳パックでうまく作っていて、テリーヌのようですね。ビスケットに油分を混ぜて土台を作り、水切りしてミキサーで滑らかにした豆腐とチョコレートをレンジにかけて、混ぜて土台に流します。冷やし固めたら完成。カットしてフルーツを添えたら、お店のようなケーキになりますね。

編集部のおすすめ