調理法別!「豆腐デザート」のレシピ20選

ヘルシーで栄養豊富な豆腐でデザートを作れば、カロリー控えめで食べごたえもあり、健康志向の方にぴったり。簡単に作れる豆腐デザートを、冷やし固める、焼く、揚げるなどの調理法別にご紹介します。独特の食感が出たり、豆腐を入れた方がおいしいレシピも♪

2018年12月3日 更新

冷やし固めるだけの簡単レシピ5選

1. 豆腐のデザート

甘みはメープルシロップのみの、豆腐を使ったプリンです。胃に負担が少ないやさしい味わいのデザート。絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器にのせて電子レンジで加熱し、水気を切って裏ごしして使います。メープルシロップの代わりに砂糖を使ったり、カラメルソースやフルーツソースでもおいしいですよ。

2. なめらか豆腐のデザート

クレームブリュレ風の豆腐のデザートは、豆腐が入っているのがわからないくらい、濃厚でなめらかな味わい。使う材料は4つと少ないですが、クリームチーズを加えるのがポイントになっています。豆腐のクリームはクッキーなどにディップして食べても◎

3. お豆腐トリュフ

こちらのお豆腐トリュフは、なんと材料3つで作ることができるんです。しかも普通のトリュフよりも簡単に作れますよ。水切りした豆腐をなめらかに撹拌し、溶かしたチョコレートと合わせて冷やし固め、成形してココアをまぶします。バレンタインにはもちろんですが、ヘルシーなスイーツとしておやつにもどうぞ。

5. 豆腐&チョコバナナアイス

豆腐を使ったチョコバナナアイスです。アイスクリームにすると元々の豆腐の味が残りがちですが、 バナナ、チョコレート、ココア、はちみつを加えて風味をアップし、食べやすくしたレシピになっています。でも豆腐が入っているのでくどくない、後味のすっきりしたアイスはいかがでしょうか。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう