しっとり食感。チョコマーブルパウンドケーキ

60 分

基本のパウンドケーキ。「チョコマーブルパウンドケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。プレーン生地とココア生地を合わせて、マーブル模様のパンドケーキを作りました。バニラの甘い香りとココアのほろ苦さが口いっぱいに広がります。見た目もキレイでプレゼントにも喜ばれるひと品ですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(17cmのパウンドケーキ型 1台分)

下ごしらえ

・卵、バターは常温に戻します。
・卵は溶きほぐします。
・牛乳はレンジ600Wで10秒ほど温めます。
・パウンド型にクッキングシートを敷きます。
・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜます。グラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

【作り方】チョコマーブルパウンドケーキ

2

溶き卵を少しずつ加え、その都度しっかりと混ぜます。

【作り方】チョコマーブルパウンドケーキ

3

薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れさっくりと混ぜ合わせたら、バニラオイルを加えて混ぜます。

【作り方】チョコマーブルパウンドケーキ

4

別のボウルにココアパウダー、温めた牛乳を加え混ぜ、③の生地の1/3量を加えて混ぜ合わせます。

【作り方】チョコマーブルパウンドケーキ

5

④の生地を③に加えて大きく2〜3回切り混ぜ、マーブル状にします。

【作り方】チョコマーブルパウンドケーキ

6

クッキングシートを敷いた型に流し入れて平らにならし、中央にひと筋のくぼみを入れます。170℃のオーブンで40分焼きます。※10分後にもう一度中央に切り込みを入れるときれいな割れ目が出来ますよ。

【作り方】チョコマーブルパウンドケーキ

7

型からはずして粗熱を取り、食べやすい大きさに切り分け、お好みで粉糖を振って召し上がれ。

コツ・ポイント

・バターは空気を含ませるように混ぜるとふんわりと仕上がります。
・卵は分離しやすいので少しずつ加えるのがポイントです。
・ココアパウダーはだまにならないように牛乳とよく混ぜ合わせてください。

特集

FEATURE CONTENTS