ライター : maibo

きのこのバター炒め5選

1. たっぷりきのこのバタポン炒め

たっぷりのきのこを使ったこちらのレシピ。バターとポン酢の簡単な味付けですが、相性がよく最高の組み合わせです。バター×ポン酢で味をつけたきのこは、濃厚でしっかりとした味わいに。お酒のおつまみにピッタリです。強火でサッと炒めるのがおいしさのポイント!ぜひお試しください。

2. にんにくチーズ醤油エリンギ

にんにくとチーズの香りが食欲をそそるエリンギの炒め物。市販のにんにくの瓶詰を使うと味がついているのでとても簡単にできます。もちろん生のにんにくでもOK!わずか3分でできあがってしまうので、お弁当のおかずにもピッタリ。サッと作れてスタミナ満点なきのこ炒め、おすすめです。

3. きのこ豆乳スクランブルエッグ

豆乳と卵を使ったやさしい味のこちらのレシピ。豆乳のまろやかな風味とバターの香りが、きのことの相性がよく卵に馴染みます。あらかじめきのこ炒めをストックしておくとアレンジもできて時短になりますね。パッと作れてしまうので忙しい朝にも嬉しいひと品。朝食におしゃれなきのこのスクランブルエッグ、いかがでしょうか。

4. ちくわときのこのバターソテー

バターを使っているのにあっさりとした、飽きのこないこちらのレシピ。たっぷりのきのこと魚のすり身を使用したちくわで栄養満点!とってもリーズナブルなひと品です。今回ご紹介したきのこはカサのあるもので品数を抑えていますが、お好みのきのこを使って、いろいろアレンジしてみてはいかがでしょうか。

5. 簡単きのこバター炒め

ベーコンとバターのコクがきのこの旨味を引き立てるこちらのひと品。イカゲソとの相性も抜群です。ピリッと辛くて塩気のきいたこちらのレシピは、おつまみに最適!家でじっくり味わいたい炒め物です。今回はフライパンで炒めたものをご紹介していますが、アルミホイルに包んでホイル焼きにしてもおいしそうですよね!ぜひお試しください。

きのこのしょうゆ炒め5選

6. ピリ辛エノキ

こちらのレシピはエノキをごま油で炒めるだけの簡単レシピ。シンプルながらしっかりとした味わいで、ごはんのおともに最適!ほかほかのごはんとピリ辛エノキで、何杯でも食べられてしまいそう。朝ごはんに出てきたら嬉しいですね。辛さをお好みで調整して、自分好みの味わ見つけてみては。

編集部のおすすめ