じゅわっと絶品!香りも食感も楽しい「きのこ炒め」のレシピ20選♪

食感の良いもの、香りの良いもの、ジューシーなものなどきのこは種類によって様々な特徴があります。その特徴ごとに調理法を変えていくと、さらにおいしいきのこ料理ができるのです。今回はどんなきのこでも味わえる、炒め物をご紹介します。

2018年1月26日 更新

きのこのバター炒め5選

1. たっぷりきのこのバタポン炒め

たっぷりのきのこを使ったこちらのレシピ。バターとポン酢の簡単な味付けですが、相性がよく最高の組み合わせです。バター×ポン酢で味をつけたきのこは、濃厚でしっかりとした味わいに。お酒のおつまみにピッタリです。強火でサッと炒めるのがおいしさのポイント!ぜひお試しください。

2. にんにくチーズ醤油エリンギ

にんにくとチーズの香りが食欲をそそるエリンギの炒め物。市販のにんにくの瓶詰を使うと味がついているのでとても簡単にできます。もちろん生のにんにくでもOK!わずか3分でできあがってしまうので、お弁当のおかずにもピッタリ。サッと作れてスタミナ満点なきのこ炒め、おすすめです。

3. きのこ豆乳スクランブルエッグ

豆乳と卵を使ったやさしい味のこちらのレシピ。豆乳のまろやかな風味とバターの香りが、きのことの相性がよく卵に馴染みます。あらかじめきのこ炒めをストックしておくとアレンジもできて時短になりますね。パッと作れてしまうので忙しい朝にも嬉しいひと品。朝食におしゃれなきのこのスクランブルエッグ、いかがでしょうか。

4. ちくわときのこのバターソテー

バターを使っているのにあっさりとした、飽きのこないこちらのレシピ。たっぷりのきのこと魚のすり身を使用したちくわで栄養満点!とってもリーズナブルなひと品です。今回ご紹介したきのこはカサのあるもので品数を抑えていますが、お好みのきのこを使って、いろいろアレンジしてみてはいかがでしょうか。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう