ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

梅ドレッシングのレシピ3選

1. ノンオイル梅しそドレッシング

最初にご紹介するのは、ノンオイルでさっぱりと食べられる梅ドレッシングです。サラダにはもちろんのこと、脂っこいものにもさっとかけても重くなり過ぎずに食べられます。刻んだ大葉がとても爽やかな風味になっていますよ。梅干しは大きめに刻むといいアクセントになります♪

2. フレンチ梅ドレッシング

こちらはフレンチドレッシングがベースになっている、ちょっと珍しい梅ドレッシングです。市販のフレンチドレッシングに梅肉を混ぜ込むだけなので、時間がないときにも簡単に作れちゃいますよ。もちろんフレンチドレッシングは自分で作ってもOK!お好みの味付けになりそうですね。

3. 梅塩麹ドレッシング

こちらは梅干しを塩麹を混ぜて作るドレッシングのレシピです。ホワイトバルサミコ酢とレモンオイルが入ったさっぱりとした味わいで、特にシーフードによくマッチしますよ。隠し味は、なんとかつおぶし!コクが出て風味豊かな味わいになります。全部混ぜるだけなので作り方も簡単です。

梅ドレッシングを使った人気レシピ10選

4. 梅ドレッシング冷奴

お夕飯の用意をしているときに、「あとひと品欲しい!でももう時間もないし……」と頭を抱えてしまうことってありませんか?そんなときにぜひ思い出してほしいのがこちらのレシピ!お豆腐に梅ドレッシングをさっとかけるだけの簡単メニューなので、お子さんにもお手伝いしてもらえるかも。

5. 梅ドレッシングのキャベツ巻き

こちらはキャベツに梅マヨネーズをぬってロールするだけの簡単レシピ。下ゆでしたキャベツの水気を拭き取り、梅干しとマヨネーズ、塩こしょうを混ぜたドレッシングをぬってロール状に巻くだけです。梅干しの酸味がアクセントになって、さっぱりいただけますよ。

6. ホタテの梅カルパッチョ

肉厚なホタテを使ったカルパッチョにも、ぜひ梅ドレッシングをかけてみてください!ホタテの豊潤な甘みと梅ドレッシングの爽やかな酸味がよく合います。もちろんホタテだけではなく、白身魚のカルパッチョでもおいしくいただけますよ。ホムパのひと品としても活躍してくれそう。

特集

FEATURE CONTENTS