さっぱり梅ドレッシングレシピ10選!かけても和えてもOK♪

さっぱりとした味わいが魅力的な梅ドレッシング。ほどよい酸味で、いろいろな食材とも相性がいいですよね。今回は梅ドレッシングを使ったレシピ10選をご紹介します♪梅ドレッシング自体のレシピも登場しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2018年11月15日 更新

梅ドレッシングのレシピ3選

1. ノンオイル梅しそドレッシング

最初にご紹介するのは、ノンオイルでさっぱりと食べられる梅ドレッシングです。サラダにはもちろんのこと、脂っこいものにもさっとかけても重くなり過ぎずに食べられます。刻んだ大葉がとても爽やかな風味になっていますよ。梅干しは大きめに刻むといいアクセントになります♪

2. フレンチ梅ドレッシング

こちらはフレンチドレッシングがベースになっている、ちょっと珍しい梅ドレッシングです。市販のフレンチドレッシングに梅肉を混ぜ込むだけなので、時間がないときにも簡単に作れちゃいますよ。もちろんフレンチドレッシングは自分で作ってもOK!お好みの味付けになりそうですね。

3. 梅塩麹ドレッシング

こちらは梅干しを塩麹を混ぜて作るドレッシングのレシピです。ホワイトバルサミコ酢とレモンオイルが入ったさっぱりとした味わいで、特にシーフードによくマッチしますよ。隠し味は、なんとかつおぶし!コクが出て風味豊かな味わいになります。全部混ぜるだけなので作り方も簡単です。

梅ドレッシングを使った人気レシピ10選

4. 梅ドレッシング冷奴

お夕飯の用意をしているときに、「あとひと品欲しい!でももう時間もないし……」と頭を抱えてしまうことってありませんか?そんなときにぜひ思い出してほしいのがこちらのレシピ!お豆腐に梅ドレッシングをさっとかけるだけの簡単メニューなので、お子さんにもお手伝いしてもらえるかも。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう