ライター : morico

WEBライター

さっぱりおいしい。梅ドレッシング

Photo by morico

調理時間 10
梅ドレッシングの基本レシピをご紹介します。覚えておけばドレッシングがないときに便利ですよ。梅のさわやかな酸味や食感が楽しく、サラダによく合います。ささっと作れるのでぜひ試してみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. 梅干しは赤しそ漬けを使用するのがおすすめです
  2. オリーブオイルは2~3回に分けて少しずつ入れることで、ドレッシングにとろみがつきます

作り方

1.梅干しをきざむ

白い器にきざんだ梅干しが入っている様子

Photo by morico

梅干しの種を取り除きます。粗めのみじん切りにします。

2.調味料を混ぜる

透明の器で調味料を混ぜている様子

Photo by morico

しょうゆ、穀物酢、砂糖を器に入れて混ぜます。

3.オリーブオイルを入れる

透明の器でドレッシングを作っている様子

Photo by morico

オリーブオイルを少しずつ加えて混ぜます。
ドレッシングをスプーンですくっている様子

Photo by morico

よく混ぜてとろみが出てきたらOKです。

4.梅干しを入れて完成

透明の器で梅ドレッシングを作っている様子

Photo by morico

梅干しを入れて、よく混ぜて完成です。

梅ドレッシングで食べたい!おすすめレシピ3選

1. シンプルに。梅ドレッシングのレタスサラダ

梅ドレッシングの味わいを思う存分堪能できるのは、シンプルなサラダです。レタスやトマトの新鮮な野菜に、梅ドレッシングのさわやかさがよく合いますよ。レタスのほかに大根や玉ねぎのサラダなどとも相性抜群です。

2. 副菜に。梅ドレッシング冷奴

冷奴に梅ドレッシングをかけていただくレシピです。梅ドレッシングにかつおぶしやちりめんじゃこを加えて食感や風味をプラス。梅干しの酸味やほどよく残る果肉、まろやかなドレッシングが冷奴と絶妙にマッチしますよ。

3. 和えるだけ。梅ドレッシングのさっぱりうどん

副菜だけでなく、主食にも大活躍。うどんは冷水で締め、梅ドレッシングと和えるだけで簡単にさっぱりうどんが完成です。トッピングに大葉やみょうがを添えて、さわやかに仕上げましょう。暑い日や食欲のない日におすすめです。

編集部のおすすめ