ライター : いとう まさと

WEBライター

さわやかな甘み!キャロットラペはおしゃれレシピ

Photo by tumu

フランスの家庭料理として有名な「キャロットラペ」は、にんじんをさっぱりといただく簡単なサラダレシピです。その豊かな色合いは、食卓をパッと明るくしてくれるでしょう。今回は、基本レシピとアレンジレシピ、さらにリメイクレシピをご紹介します。 レーズンを入れてオシャレに甘く、クミンを加えてスパイシーな風味を楽しむ。いろいろなアレンジアイデアでキャロットラペをバリエーション豊かに楽しみましょう。お弁当やベジロールにするのもおすすめですよ!

基本のキャロットラペ

Photo by tumu

こちらではキャロットラペの基本レシピをご紹介します。おしゃれなサラダですが、作り方はとっても簡単です。 ポイントはにんじんをなるべく細く千切りにすること。スライサーなどを使ってみましょう。そうすることで、繊細で美しいビジュアルのサラダに仕上がります。

材料(2人分)

Photo by tumu

作り方

1.にんじんを千切りにする

千切りにしたにんじん

Photo by tumu

にんじんはなるべく細く千切りにします。スライサーがある場合はそちらを使いましょう。

2.塩をもみこむ

にんじんに塩を揉み込む写真

Photo by tumu

千切りにしたにんじんをボウルに移し、塩小さじ1をふってもみこみます。しんなりしてきたら、水気を絞りましょう。

3.調味料を混ぜ合わせる

調味料を混ぜる写真

Photo by tumu

【調味料】の材料をすべて混ぜ合わせ、2のボウルに入れてよく混ぜたら完成!すこし時間を置いてから食べてもおいしいですよ。

さらに豪華に!おすすめアレンジ5選

1. レーズン入りキャロットラペ

レーズンを加えることで、ぐっとおしゃれな印象になるキャロットラペ。味付けにリンゴ酢を使うことで、すっきりとクセのない味わいを楽しめます。 レーズンの甘みがアクセントになる、パクパクと口に運びたくなる味わいに。カッテージチーズがより上品なビジュアルにしてくれます。

2. クミンのキャロットラペ

クミンパウダーを加えてスパイシーな香りをプラスし、クルミで歯ごたえを高める!香ばしく食べ応えのあるキャロットラペを作ってみませんか? カッテージチーズを加えて、まろやかな味わいもプラスしましょう。クミンパウダーが無い場合は、カレー粉でも代用可能です。

編集部のおすすめ