ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

さわやかな甘み!キャロットラペはおしゃれレシピ

Photo by tumu

フランスの家庭料理として有名な「キャロットラペ」は、にんじんをさっぱりといただく簡単なサラダレシピです。その豊かな色合いは、食卓をパッと明るくしてくれるでしょう。今回は、基本レシピとアレンジレシピ、さらにリメイクレシピをご紹介します。 レーズンを入れてオシャレに甘く、クミンを加えてスパイシーな風味を楽しむ。いろいろなアレンジアイデアでキャロットラペをバリエーション豊かに楽しみましょう。お弁当やベジロールにするのもおすすめですよ!

基本のキャロットラペ

Photo by tumu

こちらではキャロットラペの基本レシピをご紹介します。おしゃれなサラダですが、作り方はとっても簡単です。 ポイントはにんじんをなるべく細く千切りにすること。スライサーなどを使ってみましょう。そうすることで、繊細で美しいビジュアルのサラダに仕上がります。

材料(2人分)

Photo by tumu

・にんじん     2本 ・塩        小さじ1 【調味料】 ・砂糖       大さじ1 ・黒胡椒      少々 ・オリーブオイル  大さじ2 ・お酢       大さじ4

作り方

1. にんじんはなるべく細く千切りにします。スライサーがある場合はそちらを使いましょう。

Photo by tumu

2. 千切りにしたにんじんをボウルに移し、塩小さじ1をふってもみこみます。しんなりしてきたら、水気を絞りましょう。

Photo by tumu

3. 【調味料】の材料をすべて混ぜ合わせ、2のボウルに入れてよく混ぜたら完成!すこし時間を置いてから食べてもおいしいですよ。

Photo by tumu

さらに豪華に!おすすめアレンジ5選

1. レーズン入りキャロットラペ

レーズンを加えることで、ぐっとおしゃれな印象になるキャロットラペ。味付けにリンゴ酢を使うことで、すっきりとクセのない味わいを楽しめます。 レーズンの甘みがアクセントになる、パクパクと口に運びたくなる味わいに。カッテージチーズがより上品なビジュアルにしてくれます。

2. クミンのキャロットラペ

クミンパウダーを加えてスパイシーな香りをプラスし、クルミで歯ごたえを高める!香ばしく食べ応えのあるキャロットラペを作ってみませんか? カッテージチーズを加えて、まろやかな味わいもプラスしましょう。クミンパウダーが無い場合は、カレー粉でも代用可能です。

特集

FEATURE CONTENTS