ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

アスパラガスのベーコン巻き

調理時間:15分

材料(2人分)

・アスパラガス……8本 ・ベーコン(ハーフサイズ)……8枚 ・塩こしょう……少々 ・サラダ油……大さじ1/2杯 ・醤油……小さじ2杯

作り方

Photo by macaroni

1. アスパラガスは根元に近い部分を切り落とし、下の方の皮を5cmくらいピーラーで剥いて3等分に切ります。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

2. ベーコンを広げ、手前にアスパラガスを3本のせてくるくると巻き、つまようじで止めます。残りも同様に巻き、全体に塩こしょうを振ります。

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、2を並べて2分焼きます。焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱火でさらに3分蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

4. アスパラガスに火が通ったら、醤油を回し入れ、さっと炒めて完成です。お好みでレモンをかけてしてめしあがれ♪

おいしく作るポイント

アスパラガスは根元が固いのでピーラーで皮をむくのがポイントです。食べる際はつまようじに注意してくださいね。朝食やお弁当のおかずにぴったりですよ♪
【レシピ提供 macaroni】

アスパラベーコンの人気レシピ5選

1. アスパラベーコンのバター炒め

アスパラとベーコンをシンプルにバター炒めにしたひと品です。ベーコンの旨みにバターの香りがふわっと広がるおすすめレシピ。アスパラのシャキッとした食感を残したいかたは、さっと炒めてくださいね。仕上げに黒胡椒をたっぷりふって召し上がれ!

2. じゃがいも入りアスパラベーコン炒め

じゃがいもを加えたボリュームたっぷりのアスパラベーコン炒めのレシピです。じゃがいもをあらかじめレンジで加熱すれば炒め時間は短くてOK。塩コショウのシンプルな味付けが合いますよ。 フライパンにオリーブオイルを入れたら、加熱前にスライスにんにくを入れると香りがよく移るのでおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS